友人

2016年2月29日 (月)

優しい時間 ~癒しの時~

久々に何も予定のない休日。2月21日。

お友達の鈴蘭ちゃん宅へお邪魔することにしました。

最近、猫ちゃんを飼い始めたということで、その様子伺いもあって、一年ぶりくらいに~

お家カフェのような鈴蘭邸はセンスよく、お花も綺麗に咲いていて、お家もほとんど生活感のないおしゃれなお部屋です。

そのお部屋に飾ってほしく、お土産に我が家の咲き始めたミモザを少し持っていきました~

飾ってくれるかな?

まずお邪魔して、、、、ソファにまるい塊が。。。。

と思ったら、新顔の猫のまるちゃん。

ドーナツのように丸くなってお休みしていました。

かわい~

顔を隠して爆睡です。

このねこちゃん。

どうやら野良ちゃんで、家の前ですりすりよってきて、いつの間にか飼うことになったそうです。

Dscn5655

私たちがお話に夢中になっても全然起きてきません。

気持ち良さそうに。。。。sleepy

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして目が覚めたと思ったら、遊んでほしいのか、、、

こちらをじっと見ています。

いつものお遊びの、おもちゃのネズミとネコジャラシを、ぽんと投げてやると、一人で追っかけまわして遊んでいます。

ネコジャラシを振ってやると、お決まりのおっかけまくり。もう面白いのなんのって。

座ったまま、じっと頭を動かして、、、狙いを定めて飛び付きます。

しましまのとらねこちゃん。

足やしっぽ。。。可愛すぎる。

Dscn5688

しばらく遊んで飽きてくると、今度は外へ出たがります。

玄関のドアの前で「にゃん」

行ってらっしゃい~

家の周りを偵察して、お散歩をすますと。。。。

今度はまた入れてくれ!!と言わんばかりにリビングの窓ガラスに顔を寄せ、、、入れてくれ~

窓の外から中をうかがう様子もまたかわい!!
Dscn5660

そんなこんなで、、、

初めてお目にかかったまるちゃんと遊んだり、見たりしながら時を過ごしました。

猫ちゃんの行動って、なんて興味深く、面白く、、、そしてかわいらしい。

野良ネコちゃんなだったのに、家の高い所や、爪とぎとぎはほとんどやらないいい子ちゃんなんですって。

いろいろディスプレイしてあるインテリア、小物も全部いたずらされずに飾っておけるそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

おやつを頂きました。

鈴蘭ちゃんお得意のスイーツ。

タピオカとサツマイモのホットココナツミルク。

和風なような洋風なような。。。

優しいお味。温まっておいしいよ。

Dscn5683

リビングの窓から見えるプライベートガーデン。

後ろのお家がすぐ建っているので、日があまり当たらないそうなのですが、それでも、これだけきれいにお手入れして、そしてガーデニングを楽しんでいます。

Dscn5686

猫好きの鈴蘭ちゃん。鉢の中にも子猫がにゃ~ん。


Dscn5687

花かんざしの花が小さくポツリポツリと咲き始めています。

Dscn5684

日が暮れる頃までお話をしながら楽しんで帰宅することができました。

かわいいネコのまるちゃん、センスのいいお庭とお部屋、そして美味しいスイーツ。

ゆったりまったりしながら、癒しの時を過ごしたのでした。

山を登ってはーはー息を切らしながら景色を楽しむのも好きだけど、こういった時間を過ごすのも大好きです。

後日、、、差し上げたミモザをしばらく飾った後に、リースを作ったとかで、写メを送ってきてくれました~

なんて可愛くできてるんだろ!!

Caifis28

Cafycjnrミモザも貰われて、こんなにしてもらって幸せだわ~

小鳥もちょこんと乗ってるネ。

Cafycjnr_2

帰りに公園を一周して帰りました。月がまるくて。。。

今日のまるちゃんと同じまる。(満月ではないようですが。。。。)

Dscn5642

空の色がうっすらピンクがかって。。。。

メルヘンな空でした。
Dscn5646

冬枯れした木の向こうにまるい月。
Dscn5649

帰りは五線譜の全音譜。

「ミ」の音かなあ~?
Dscn5651

いろんなものに癒されて、ほんわかした一日でした。鈴蘭ちゃんありがと~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

健康料理~ミントクラブ~&雨に咲く花

9月12日。

仲良しグループ、ミントクラブランチ会。

3か月ぶりかなあ~

この日はマリリンさんの見つけてきた健康料理のお店、彩蔵~さくら~でのうどんコースです。

小さなお家を解放した感じのお店。若いおかみさん一人でやっているお店です。

無農薬、有機、を基本としたお料理。

予約を入れてからお邪魔します。

この日は貸し切り状態、、、、貸切でないとしても多くて3組くらいしか入れません。

ずっと楽しみにしていた料理、そして、、久々の4人でのおしゃべり。。。。

和の雰囲気たっぷりなおしゃれなお店です。

Dscn3752

ライトがすごくきれい。
Dscn3755

まず、、、ウエルカムドリンクがあって。。。。

fullmoonカルパッチョ
Dscn3757

fullmoon北海道産大豆豆乳の手作り豆腐

なめらかで、豆の味が優しくて、何も書けずに素材の味を楽しみます。

そして、、、次はスダチをかけて。

めっちゃおいしいです~
Dscn3758

fullmoonブルーベリーといろいろ野菜のサラダ酵素ドレッシング

フルーツと野菜が一緒になったサラダ、甘みと野菜のしゃきしゃき感がたまらない。

酵素入り手作りドレッシングがとてもよく合います。
Dscn3763

fullmoonれんこんのあんかけまんじゅう

口当たりが柔らかく、それでいてレンコンの風味がたっぷり。これ、、、めっちゃ美味しかった。なかなか手間がかかっています。

Dscn3765

次々出てくる創作健康お料理に、、、、

「美味しい、美味しい」を連発。

Dscn3766

fullmoon北海道産ホワイトコーン、なす等のてんぷら

季節のお野菜。特にホワイトコーンのてんぷらは絶品。この時期にしか食べられない旬のものです。

Dscn3767

fullmoonエビのてんぷらとさぬきうどん、そばつゆとごまつゆ

越しのあるさぬきうどんは現地からのお取り寄せ。

そして、ここのごまつゆで食べるうどんがめっちゃおいいしい。
Dscn3768

fullmoonパンナコッタとアイスクリーム、有機コーヒー

Dscn3771

美味しいお料理に、今までのそれぞれの近況や何気ないおしゃべり。

楽しかったです~

山歩きや、ガーデニングとはまた違った楽しさがありま~す。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

久々に我家のお庭の花。

薔薇は虫が食べまくって咲かずに終わってしまうものが多々あります。

それでも何とか生き延びたお花を写真に撮ることができました。

少しですがどうぞ~

fullmoonジュードジオブスキュア

カイガラムシにやられてしまったけど、無事なんとか再生しました。

Dscn3774

fullmoonムンステッドウッド

春より赤みが強い感じがします。

Dscn3773

fullmoonアイスバーグ

雨にぬれて真珠をまとってるようです。

Dscn3662

咲く前の中心がほんのりピンク色。
Dscn3696

fullmoonスピリットオブフリーダム

Dscn3670

fullmoonジュビリーセレブレーション

Dscn3664

fullmoonクレマチス、プリンセスダイアナ

Dscn3697


Dscn3669_2

fullmoonリコリス

彼岸花のオレンジイエロー種?

Dscn3666

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

ちくちく会のさるぼっこ

この所、仕事が忙しくてブログのお返事も書けず、訪問も出来ず。。。

そしていつも使ってたPC。父ちゃんが単身赴任先に持っていったので、古いPCを使っていますが、どうも調子が悪くて。。。

なんて言い訳ばかりで、、、ゴメンナサイ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さてさて。。。。

松田の瀬戸屋敷のお雛様に感化され、ちくちく作ってみようということで、実現した今回のミントの会。さるぼっこを作ることになりました。

そのご報告です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その前に春めいてきた庭の花を少し紹介します。

小さな鉢植えのムスカリ。

Dscn0918

プスキニアリバノディカも数輪咲きました。前回の載せましたね。

水色のストライプ。そして中心はクリームイエロー。

Dscn0925

5センチから10センチほどの小さな背丈。

飾るというよりは、近くで鑑賞するという感じのお花です。

Dscn0923_3

それをちょっと大型にしたものが、ヒヤシンス。

バラバラに植えた、色に統一感のないヒヤシンスです。

全部以前の水耕栽からここにやってきました。

Dscn0920_4


やっぱりブルー系が好きかな~

ヒヤシンスにもよく見ると濃い色のラインが入っていますね。

Dscn0921_2

アネモネも咲き始めました。今年はアネモネを沢山植えました。

シンプルな花びらの形と、白とブルーの花がいっぱい咲くといいなあ~

隣の小さな花はこぼれダネで増えたイオノプシディウム。

Dscn0934_3

さて。。。

3月21日の土曜日。

ちくちく会です。

講師はお料理、縫物、得意なマリリンちゃんです。

ここへ来る一時間前にサンプルを仕上げ、型紙を作り、布も用意してくれました。

鈴蘭ちゃんの、おうちカフェてきな一室で製作開始です。

heart型紙から布を裁断。

Dscn0940_2

heartそしてちくちく。。。。縫い始めます。

Dscn0941_4

結構丁寧にやるし、慣れていないので時間がかかります。

heartあっという間にランチタイム。

鈴蘭ちゃんお手製のピザ、パエリア。そしてサラダ。

前日から準備してくれてたみたいで、、、、あっという間に出てきて。。。

そして。。。めちゃうま。

美味しいんだ!!

Dscn0942_4

heart前掛けの製作。

人形の形ができてきたら前掛けにとりかかります。

何とか形になってきたでしょ。

Dscn0944_6

heart出来あがり

4人分並べてみました。

おまけで丸い花も作ってみました。

Dscn0945_2

何とか一日で仕上げて。。。形になりました。

これと同じものをもう一つ。。。。

宿題で布と型紙を頂きました。

果たして一人で出来るかしら。。。。。


Dscn0948_5

おまけです。

仕事が忙しくてへとへとで毎日ご飯を作るのがきつい私に変わって、

帰りの遅い日。。。。19日。

次男が晩御飯を作ってくれました。

疲れて帰ってご飯が食べられるって。。。。なんて幸せ~

次男~ありがとね。

メニューは冷しゃぶ、ひじき、揚げだし豆腐。デシタ。

Dscn0939_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

浜名湖花博2014 ~part 2~

花博の続きです。

フラワーパークを出て、お昼はお勧めのパン屋さん、ぐーちょきぱんでパンを買ってガーデンパーク会場で食べることに~

ここは浜名湖のすぐ隣。あんなに暑かったフラワーパークでしたが、ここは風が気持ちいい~

せっかく来たのだから二人で薔薇のソフトクリームを食べて。。。回ることに~

お出迎えは。。。もぐらちゃん。

Dscn2300

そして、入り口直ぐに写真を撮る花の額~

ペチュニアいっぱいの花の壁。

二人で撮ってもらいました。
Dscn2301

ここのメインは印象派庭園。

色々見所はあるのですが、時間も押し迫っているので目的地へ向かってのんびり歩きます。。

ハスの花がところどころに咲く池は。。。。

印象派の絵のようです。


池には咲く花が映って~
Dscn2305

川越しに見るローズガーデンは~

ベンチに座るカップルが幸せそうな~
Dscn2308

薔薇のトンネルは、、、外から見ると華やかで。。。

中を歩くと涼しげで~
Dscn2311

石垣にも、、、、

クレマチスと薔薇が思うままに咲き~
Dscn2313

小さな川の流れがさわやかで、樹の白い花が花をますます涼しげにさせてくれます~(名前はわかりませ~ん)
Dscn2315

ブルーな感じがいいな!!
Dscn2319

我が家は狭すぎてジギタリスがうまく育たないので、こんなジギタリスの庭がすっごく憧れです。
Dscn2322
ぎゃおう~

スコップが樹に刺さってるうう~

って。。。違うんです。

枯れた木をただ削除するのではなく、残った木でそれを利用して、彫刻をしてこの形にしたそうです。

Dscn2323

大きな洋風の館に着くとそこは壮大な庭景色~
Dscn2328
何重にも重なり合う薔薇のアーチをくぐり。。。

Dscn2330

くぐり~
Dscn2332

もっともっとくぐって~
Dscn2335

薔薇のつるが綺麗に咲き誇るバルコニーのようなエントランス~

いい具合に写真を撮るフレームのようになっていますよ。


今度は一緒にハイピース。

Dscn2344

薔薇のリボンで包まれた洋館?

素敵ですね~
Dscn2345

それから、、、、

各国の庭園エリアを回って~

私のために、ずっと案内してくれMちゃん。

やさしさにあふれた女性でした。

Dscn2348

欧州のお城の庭のようです。
Dscn2349




戻る途中で、、こんな真っ白な素敵な花景色。

いいわあ~
Dscn2357

ぐる~っと一日でフラワーパークとガーデンパークと回りましたが、Mちゃんが見所をセレクトしてくれていて効率よく回ることが出来ました。

花好きな二人なので、初めて会ったにもかかわらず、花や薔薇や、、、庭の話で盛り上がり。。。。

ますますMちゃんと親しくなれた気がしました。

最後にウナギが食べたい~という私のわがまま聞いてもらって、駅前の藤田さんというウナギ専門店へ。

浜松餃子もMちゃんのオススメだったのですが、今回はあきらめて。

でも。。。せっかくだからと、電話で予約してくれて、一パック購入してね。

車の中で頂いたんですよ~

Mちゃんの心のこもったおもてなし。うれしくてうれしくて~

浜松餃子も、、、おいしかったよ。

ウナギは。。。。

3回に分けて食べます~

一回目はシンプルにうなどん。二回目はウナギを裂いて混ぜご飯。ゴマと三つ葉を混ぜて頂きます。


Dscn2361

最後はのり、わさび、ねぎをかけて咲いたうなぎでお茶漬けです~

しゃ~わせ~lovely

おいしかったよ!!

久しぶりにこんなウマいウナギを食べたよ~

Mちゃん~心からありがとう~

楽しかった。。。。充実してた~

またいつか会えるのを楽しみに~




帰りに玉手箱~じゃないや。。。。

お土産までいただいて~おいしいものたくさんいただいた一日でした~

この日のことは一生忘れないわ~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

浜名湖花博2014 ~part 1

5月28日。

浜松、浜名湖の花博覧会へ出かけてきました。

今回はブログで知り合ったMちゃんの案内です。

半年ほど前に声をかけて頂いて、こんな機会がないと出かけられないし~

ブログで仲良くなったMちゃんに会ってみたいなあ~という気持ちもあったから~

出かける前から、Mちゃんの心温かいプランを知らせてきてくれました。

食いしん坊の私にあわせてグルメと花いっぱいのツアーです。

否が応でも期待が高まりま~す。

新幹線で約一時間半~

浜松に着くと、知らせてあった服装と、雰囲気で~感動の出会い~

握手をして。。。。まず浜松駅の家康君のオブジュエへ~

整然と開発された感じの清潔な駅に、かわいらしい家康くんはよく似合っていました。



Dscn2243

Mちゃんは車でお迎えに来てくれていて、まずMちゃんのお庭に案内していただきました~

想像していた通り花いっぱいのお庭。

アーチもあるし、窓際は薔薇に囲まれ、斜面の地にはたくさんの花々。

裏庭にもバラや四季の草花~

そしてウッドデッキとパーゴラは今年ペンキを塗り替えたという素敵夢広がる場所。

 

 

Dscn2248

アナベルの花々が、、、、こんなに一面広がって。。。。

あ~咲いている頃、もう一度見たいなあ~

Dscn2247

時間も限られているので、そのまま、ぬくもりの森へ~

そこはヨーロッパ調の小さな村ってかんじでしょうか~

お菓子、ケーキ屋さん、雑貨屋さん、レストランがあちこちに散らばっていくら時間があっても足りないくらいでした。

かわいい小さな小屋はケーキ屋さん。

 

Dscn2252

向こうに見える大きな建物はレストラン。down

Dscn2256

山に斜面を利用して、自然の草花をいっぱい利用しながらも素敵な世界を作っていました。

細長いちょっと、小さめの小屋はdown、、、、

な、なんと、、、、

Dscn2254

トイレ。。。で~す。

なんて、、、かわいいトイレ。。。。ちゃ~んと、この一つだけのトイレのためにエアコンもついています。

Dscn2259

ここで、、、ケーキを買って、、、、へへ~ひとり二個。

これを買って、まず。。。フラワーパーク会場へ。

入ってすぐに、、、二人でケーキを頂きました~

すっごくおいしかったよ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フラワーパーク会場へ到着。

Mちゃんはもう何回かまわっているので、ポイントを(私が好きそうな場所を)絞って案内してくれました。

ブログだけの関係なのに、そこまで私のことわかってる~?って思うくらいおもてなしの心が感じられて、感動しっぱなし。

フラワーパークでは主に吉谷桂子さんのスマイルガーデンとローズガーデンへ。

heartスマイルガーデン

150mのボーダーガーデン

黄色とブルー系の彩りから始まり。。。。

Dscn2263

華やかなピンク系、

背の高い花と、低い花々がバランスよく。

ピンク系の花、これは金魚草かしら~めちゃかわいい色。

Dscn2268

そしてそのまま歩いて行くと今度は。。。

また違う真っ白な世界が~ホワイトガーデン。

今はこんな純白な色合いが。。。私のお気に入りです。


Dscn2270

Mちゃんに写真を撮ってもらいました。


Dscn2275

150mの小道を歩いて行くうちの次第に彩りが変化していくのがとっても楽しい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そこから、、、ちょっと離れたローズガーデンへ。

途中、、、こんな素敵なカメさんめっけ。

全部多肉植物でできています~
Dscn2277

花のバルーンに乗って。。。。上からのフラワーパーク見てきま~す。

行ってきま~す。なんちゃってね。

さすがですね。こんな大がかりな花の絵画はなかなか見ることが出来ません。

Dscn2278

heartローズガーデン

一番いいころかしら~

もう花がいっぱいで。。。どれを見ていいやら。

特に気に入った場面だけ~

シャンテロゼミサト。

我が家にもあるのですが、さずが。。。。

花数が違いますね~くるくるまいた花姿がかわいいです。


Dscn2279

あっちこもっちも。。。アーチもいっぱい。

薔薇、バラ、ばら。。。。。Rose.


アプリコット色でまとめたこの雰囲気も好きだあ。
Dscn2281

何重ものアーチが。。。

上ばかり見るので、、首が痛い(笑)
Dscn2284


Dscn2286
こんなふわっとした薔薇のアーチ。ローゼンドルフ・シェパリースホープ。

Mちゃん、、、も、いい感じで薔薇の中に納まってるね。

Dscn2290

アイスバーグは。。。。

芝の上に落下した花びらが、影のように~

アイスバーグの花の陰って、、、きっと白いんだね。

Dscn2293

暑かったので、、、小さな噴水の音が心地よく。。。。
Dscn2294

白いラティスにピンクのレオナルドダビンチ、つる薔薇は、、、

ステムが短いので花がコロコロくっついてかわいい仕立てです。
Dscn2298
こんな感じのアーチ。。。。

透けるように葉も花もところどころ。

アーチの黒茶がちゃんと見えてる。。。

こんな仕立ては憧れです。

我が家はびっちりは葉に覆われて、アーチが全く見えない~

薔薇の種類にも寄るのでしょうが、、、

こんな感じにしたかった。。。。。

Dscn2299

このあと、、、ぐーちょきぱんというパン屋さんでパンを買って。。。それから、

浜名湖花博、ガーデンパークへ向かいます。

~続く~


| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

山中湖、花の都公園

9月3日。

いつも一緒に体操を見に行くお友達の、のんちゃんの運転で花の都公園へ行ってきました。

お互いに仕事があるのですが、たまたま休日が同じ日で、即ドライブ決定。

富士山と花が見られる場所~ということでここに。

というか、、、車も運転ものんちゃんにお任せで、、、正確に言えば連れてってもらったという感じかな。

天気予報は、日本全国ほとんど雨マーク。東京近郊だけが晴れ。

でも、、、運がいいのか、、、晴れ女なのか、、、曇っていた空が、着いたとたん少しずつ雲の移動で、、、このとおりでした。

Dscn0493
世界文化遺産になってから、初めての富士山。

この夏、、、、いったい何人の方々がこの山に登ったのだろう。。。。。

富士山登山経験のあるのんちゃん~

かっこいい~神様に見える。。。。

Dscn0494

朝早く、着いて、、、

まず花の都公園に行く前に、、、

スイーツを頂きましょ~ということで、、、

事前に調べておいたケーキと雑貨のお店、ペーパームーンへ行ってきました。

山中湖沿いにあるおしゃれなカフェ。

大人の素敵な時間を過ごしてほしいというお店の意向で、10歳以下のこどもさんは、入れません。外のテラスならOKだそうです。
Dscn0503

店の中はいろんな種類のドライフラワーがいっぱいです。

この暖炉の前のリースもふんだんにドライフラワーを使っています。素敵!!
Dscn0498

天井を見上げると、降り注ぐドライフラワーの雨。
Dscn0497

約10種類のケーキの中から、一番食べたいケーキを選んで。。。。

チーズクリームパイです。

のんちゃんは紅茶、私はボウルに入ったカフェオーレ。

ちょっと値段がお高めですが、食べごたえがあって、濃厚でおいしかったです~
Dscn0499

さてさて、、、

花の都公園の花達と富士山、、、お届けします。

残念ながらひまわりは刈り取られて姿がないのがちょっとさみしいのですが、、、、

まず、、、ヘブンリーブルー(西洋朝顔)と富士山。
Dscn0510

青い花が一面に咲くと、、、海のような、、、湖のような、、、

ここにもあったか、、、山中湖。なんてね。
Dscn0511

秋の花。コスモスと富士山。

手前のでっかい雲が居座ってなかなかどいてくれません。
Dscn0512

キバナコスモスと富士山。

先日、テレビ朝日のやじうまテレビの天気予報でも中継されていましたね。
Dscn0534

あ~雲にかくれてしまうわあ~
Dscn0535_2

最後は、、、

ヒャクニチソウと富士山。この花はいろんな色が咲いているので、また違った雰囲気になります。


Dscn0530

お花越しに見る富士山は、ここでしか見られない風景。

暑かったけど、、、

来てよかった、見てよかった。。。。のんちゃんありがとうで~す。

さてさて、公園の中にはお花畑があったり、噴水や人工の滝があります。

この日はまだまだ暑かったので、水の流れや、音が心地よい感じでした。

一番奥にある白糸の滝のような滝です。

昔はコンクリートの壁から流れる感じが、いかにも人工という感じでしたが、年月がたち、雑草やコケなどが生えるとなんだか周りの景色にマッチして、昔からある滝のように見えます。

Dscn0518
この滝の上には見晴らし台があります。

そこは自然の山、森になっていて、そして川が流れています。

どうやらこの自然の川を利用して作った滝のようです。

登って見ると、、、

苔むした岩に清らかな水が流れています。

Dscn0519

ツリフネソウもあちこちで咲いていました。
Dscn0521


Dscn0520

そして、公園内の別の滝。浅い池に落ちる滝でしぶきが泡になってどんどん広がっていきます。
Dscn0525

その泡が太陽の光でキラキラ輝いて、きれいでした。


Dscn0527_2

駐車場近くの小川に咲いていたゲンノショウコ。

ひっそりと咲く小さな花もなかなかのものです。
Dscn0528

この後、現地で収穫されたトウモロコシ(ゴールドラッシュ)のお店があったので、一本200円で買って、むしゃむしゃ。。。。

めっちゃ甘かった。

何しろ採れたて。おなかは満足満足~

お昼のランチは。。。。

本当はおそばの天祥庵で食べたかったのですが、臨時休業。

第二候補のTom Dogは休業日。

そこで、時間ぎりぎりでジェラードで有名なJoy Patioでパスタランチを食べてきました。

サービスが良くって、おいしくって、、、お値段もお手ごろで、、、よかった!!

初めて、のんちゃんとドライブ小旅行でしたが、ずっとおしゃべりばかり。

そしてきれいな風景と、おいしいグルメに満足の一日でした。

のんちゃん~ありがとね~

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

ミントクラブとエゴノキ

昨日、いつも歩いている公園のカフェで、5月のミントクラブの会がありました。

お友達のマリリンちゃんはフルで仕事を始め、鈴蘭ちゃんもバイトを始めたので、みんなそれぞれ仕事持ち。

土曜日にしか集まることができなくなりましたが、月一のおしゃべりとお食事。

楽しく過ごせました。

せっかく公園に行くのだからちょっと早めに歩いて。。。。

エゴノキが。。。。満開、、、を、ちょっとすぎてたかな?

見上げると白い小さな花が降り注ぐように咲いていました。

英名を、Japanese snowbellって言うのですって。

うんうん、、、、わかる気がするね。

果実の皮はサポニンが含まれているので、以前は洗剤などに使ったそうです。

Dscn8621

透き通ったような真っ白な花びらがとてもきれいです。

Dscn8627_3

みんなそれぞれ、好きなものを注文して、、、

シャベリング&シャベリング

どっちかというと私は。。。。。聞き役かな?

Dscn8629

デザートも、、、ここオリジナルの創作スイーツ。

私はココナツムース、グレープフルーツのブランデー漬け。

ちょっと見ると豆腐にゴマがかかってるように見えますが、、、

ココナツの風味がきいて美味しかったで~す。

Dscn8632_2

そして、、、みんなから頂いたお土産。

マリリンちゃんからは自家農園で栽培したレッドラディッシュ。採れたてだから生き生きしてる。色もとってもきれい。サラダにしていただきました~

鈴蘭ちゃんからは手編みのアネモネ。本物みたいで、、、かわいいです。枯れないし、、、早速瓶に挿しました。

メイミーさんからはバリ小物専門店で買ったというフクロウのマグネット。

そして、私は北海道のお土産、おそばと、、、六花亭のキャラメルを差し上げました。

Dscn8636_3

今回はお食事だけで、ぶらぶらすることはなかったのですが、いっぱい喋ってストレスぶっ飛ばしてきました~

あらら。。。私にストレスなんてないでしょ~って?

へへ~そうかもね。

薔薇がいっぺんに咲き過ぎて、少しずつアップしないと間に合わなくなりそうなので、少しだけ。

heartナエマ

ゲランの香水の香りと言われているほどいい香りです。

昨年までつる仕立てにしていましたが、、、花が少ないので深めに切りつめたら花が多く咲くようになりました。

でも、、、華やか過ぎるアンジェラに押されて、目立たない存在です。

白いクレマチス、フルディーンとアンジェエラ(濃いピンクの小輪の薔薇)と。

Dscn8610_2

このクレマチスdown。。。。名前がわからない。

頂いたクレマチスで、、、不明。でも、、、私の好きなタイプ。小さくて下を向くかわいいタイプ。

Dscn8612_4

heartブライススピリット

黄色い薔薇は少ないのですが、、、この薔薇は昔から大好き。薄~くて柔らかい花びらが、ゆらゆら揺れる、、、優しい薔薇です。

Dscn8608_2

heartクリーミーエデン

こちらは花びらが固く。形を崩さないタイプ。このままの姿を保ってくれるのでそこが素敵なところです。

Dscn8615_2

heartホワイトピーチオベーション

パティオローズ。ミニバラと同じ小さな鉢で育てています。

色がグラデーションになっていてふんわりした感じです。

咲き進むと全体が濃い色になります。

Dscn8475_4

heart夢乙女

つるのミニバラです。

濃いピンクから、薄いピンクへ変わっていくので二種類の薔薇が咲いてるように見えます。

ラベンダーと一緒に。

Dscn8605

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

ミントの会 ~相模大野と小田急相模原~

3か月ぶり、、、?

日曜日、仲良しミントの会が、久しぶりにありました。

今回はメイミーさんが実家に帰っているということで3人で行ってきました。

相模大野は最近bono sagamihara(ボーノ相模原)というショッピングモールが駅前に出来たのでそれを体験しに~という訳です。

朝10時に着くと、、、いつものように雑貨屋さん、文房具屋さん、洋服屋さん~などなどおしゃべりしながらお散歩。

やっぱり新しい所は気持ちいいですね。

そして、一番の楽しみは、ランチ。

屋上庭園のあるレストラン街で、ビュッフェ(食べ放題)でお腹いっぱい食べてきました。

いろいろあったけど、一番満足したのが、、、

自分で作るワッフル。約二分でできます。ソースにベリーソース、トロピカルソース、、、チョコやキャラメル、生クリームにソフトクリーム、、、、

いろんなトッピング、、、どれにしよっかなあ~

って、、、一番のわたしのお気に入りは、、、

キャラメル、生クリームと、ベリーソースと生クリーム。。。。

お腹いっぱいの後に食べたのにもかかわらず、、、2枚も食べてしまった。

bombそこで事件が、、、、impact

なんと、、、トッピングピーナッツの横にあったアーモンドのスライス~?

いいじゃん~あうあうとおしゃべりしながら、、、、

わたしがお勧めしちゃったものだから、、、鈴蘭ちゃんは、、ワッフルにアーモンドスライスぱらぱら。。。かけちゃった。

な、なんと、、、、それは、、、アーモンドスライスではなくて、にんにくスライスだった!!キョーレツ!!

ソフトクリームをかけた上に散らしたものだから、、、簡単にはとれない、、、ごめんなさ~い。。。。私ったら、自分は食べてないのに余計なもの勧めちゃって、、、、

せっかくの美味しいワッフルが、、、にんにく味になっちゃったのでした。

勿論食べる時に、一つ一つ。。。よけて食べたのは、、、言うまでもありませ~ん。

でも、。。。ピーナッツの横にあったら。。。間違っちゃうよね~

そのにんにくは隣のメニューにトッピングするものだったらしい。

あ~紛らわしいわん~

って、、事件や、お食事は写真にとれずに、、、、食べることに集中して、、すっかり忘れんぼ。

ハッと気づいて、屋上庭園のお花を撮ってきました。

Dscn7152

雨上がりだったので、咲き終わったルピナスの葉に雫がいっぱいできれいでした。

Dscn7151_2

その後、、、いつも行く、小田急相模原の雑貨屋さん巡り。

年に3,4回。。。。行くかな?

雑貨屋さん、bon week-endさん


絵本、児童書のお店よちよち屋さん、、、には桜が満開でした。
Dscn7157



アパートの生け垣で、、、

見事に咲いていた椿は、、、、

生まれて初めて見る豪華な椿。

なんだ~このゴージャスさは、、、、

まるで、手作りのコサージュのような。。。。

なんて言う名の椿だろう、、、、
Dscn7163

ちょっと気になる品種です。。。。。


雑貨やさん。。。海福雑貨さん。

ここはいつも、お茶やお菓子を出してくれるんですよ~

店の前のさりげない緑も素敵です、、、、
Dscn7167

そしてわたしが一番大好きな神奈川建商さん。

素敵なセンスの持ち主ミナ吉さんのお店です。

小さな秘密の花園のような、、、そんなスペース。。。。

入口には寄せ植えと、ハンギング、、、、

見上げると、モッコウ薔薇の枝が降ってきます~咲いた時にまた来たい~

木道を歩くと、、、、
Dscn7168_2
わ~。。。。

クレマチス、カートマニージョーが花いっぱいのお迎えです。

Dscn7169

かわいい~きれい~清楚~華やか~
Dscn7170






いろんなお花があったけど、、、私が買ったのは、、、

咲き終わって値下げしてくれたクリスマスローズ、、、、めっちゃかわいい~淡いピンク色の、、、大好きなセミダブル。一輪だけ残ってた。

あ~またまた、、クリスマスローズ増えちゃったわ~

今日、写真撮ろうと思ったら、、、、

なんと、、かわいいネクタリーが、全部落下していました。残念。

来季のお楽しみということで~

三人のミントの会でしたが、楽しい時間となりました。

それにしても、、、、ずとっとずっと、、、、お腹パンパンで、、、、

食べすぎを後悔をしてしまう、、、、私でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

ミントクラブ☆秋の鎌倉編

今月のミントクラブの行事は。。。。

秋の鎌倉でした。

昨日、11月27日に行ってきました。

あいにくひとり、まりりんちゃんは親戚のご不幸のため不参加で、ちょっと寂しかったですが。。。。。

紅葉の綺麗なお寺、、、、ということで長谷寺と、、鎌倉のシンボルの大仏様がメインでした。

フリーきっぷで、江ノ電長谷駅で下車。

長谷寺から~

まず目についたのは、入口の椨(たぶ)の木。

なんて、立派な、、、そして年季の入った木でしょう~

Dscn4862
青空に、大きな手を広げ存在感をアピールしてるような。。。。。

Dscn4864

長谷寺に入ると、、、、

少し早めの紅葉。。。。が迎えてくれました。

っていうか、、、まだちょっと早かったみたい。
Dscn4867

長谷寺から見る鎌倉の海。空気が澄んでいて、キラキラしていていい海と空。

Dscn4865
可愛いでしょ。

良縁地蔵。みんなが、、、いい縁でつながりますように、、、、

ひらひら落ちるもみじの葉が、、、

小さな秋の感じです。

そして、小さなお地蔵さんです。

Dscn4872

派手なお花ではないけれど石蕗「つわぶき」が満開でした。

Dscn4876

こちらも可愛いお地蔵さんはなごみ地蔵。

本当に心和ませてくれる表情、あったかいお地蔵さんです。

これはちょっと大きいのです。

ほら、一緒に撮ると、、、こんな感じです。

Dscn4877_2

ふふ~お地蔵さんと仲良し。

Dscn4878_copy

もう少し遅ければ、、、鮮やかな秋の色になるんだろうな~
Dscn4879

ポリゴナム満開の池。
Dscn4882

お寺を出ても、通りにポリゴナムの道が。。。。。
Dscn4883

てくてくおしゃべりしながら、三人で歩くと、、、お腹がすいてきます。

通りのおいしいものが、、、全て食べたくなってきます。お団子、、鎌倉コロッケ、お饅頭、ソフトクリーム。。。。

結局我慢できずに、、、焼きたてたこせんべいを、、、三人で分けて食べ歩き。

食べ歩きも、なかなか楽しいんだよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そのあと、、、高徳院の大仏様、、、お参りに行きました。

こちらのほうが、、、、もみじが赤くなってたかなあ~でも、、、全体的にまだまだ早いようで、緑色したものも多かったです。

雲一つない青空に、大仏様が気持ちよさそうに座っておられました。

Dscn4892

すすきがそよぎ、赤や緑のもみじが、、、、

大仏様も、、、秋を感じてるのかなあ~

Dscn4901

もみじのポーズは、、、これだよ。

手のひらもみじ~

Dscn4886_copy

暖かな日差しを浴びて、お地蔵様も、、、なんだか気持ちがゆるり~とした感じに見えます。


Dscn4893

お昼は一応お蕎麦屋さんを調べていったのですが、、、、

そこに着くまで、、、、我慢できずに、、、、

鶴岡八幡さんの近くのお蕎麦屋さんで昼食をとりました。

三人とも、天ざる~お腹すいてたのでペロリ。

天ぷらが、、、たくさんあって、、、もう何もいらない~って感じになりました。



Dscn4903

そのまま、小町通りを下って、、、、

ぶらぶら~

鎌倉まめやでは、試食が出来るせいか、、、人だかり。

もちろん、、、あれもこれも、、、

お腹いっぱいなのに、食べまくって、、、、

ちょこっとお土産に買って帰りました。

Dscn4905_2

小町通りから、、、御成通りへ~

こちらは観光客も少なく、、、

素敵な雑貨屋さんが、何件かあって、、、

みんなで入って、ウインドーショッピング。

クリスマスリースや、飾りなんかもいっぱいありました。

私もちょこっと、、、、買ってきましたよ。

歩いて、和田塚の駅まで行き、、、、

そこで、今回の第二の目的、甘味どころの無心庵へ。


ここは線路沿いに入口があって、、、どうやってはいるのか悩むようなお店。

駅を降りると線路を超えて行くのです。

こうやってね~down

Dscn4908

しばらく待ってから、やっと入ることができました。

そのあとも、次から次へと、お客さんが~

有名なお店なんですね~

みんなで選んだのはクリームあんみつ。

黒蜜たっぷりかけて~

あんも甘さ控えめ、アイスの量も、、これ以上、以下でもない適量で、、、、

そして寒天が、、、何より、固めで、美味しかったです。フルーツもいろいろで多種な味が楽しめますよ。
Dscn4916
築100年の古民家を改造してやっているそうです。

おばあちゃんちみたいな、、、、そんなお店です。

「春夏冬中」down

って。。。。わかりますか。。。。

聞いた話なのですが、、、、

秋がないので、、、、あきないちゅう。「商い中」なんだって。なかなか面白いね。

Dscn4918

和庭園で記念写真。

Dscn4920_copy



そして、店の向こうの線路には、、、何分かおきに江ノ電が通ります。

こんなお店、、、なかなか無いでしょ~

Dscn4922

あっという間に一日が過ぎて、、、

帰宅となりました。

もっといろんなお寺、食べ物屋さん、、、、行きたかったね~

そして、、、江ノ島にも行きたいね~

次回はまりりんちゃんも一緒にね。

江ノ電、藤沢駅の電車止めには、、、、クリスマスの飾りつけが。。。。

やっぱり、、観光地は、、、気がきいてるネ。

Dscn4926



お天気もよく、あっという間の楽しい一日でした。











| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

九月のミントクラブと森の彼岸花

何ヶ月ぶりかなあ~4人揃ってのミントクラブ。

暑かった日々を避けて、やっと涼しくなったのでみんなで集まってお食事会。

今回は、、、ピザとパスタのお店、チェーン店ではありますが、ピザ食べ放題というのがうりの、、、

馬車道へ。

メイン料理のパスタは、、、

それぞれ違うものを注文して、分けっこしました。

ほうれん草ときのこのクリームパスタ、ナスとベーコンのトマトソース、貝と明太子のパスタ、そしてエビと貝柱のドリア。

どれも美味しかったです~

サラダも当然付いています~

Dscn4021_copy

そしてピザは食べ放題、、、

焼きたてを持ってきてくれて欲しければいただきます。何度でも持ってきてくれるので、好きなのだけチョイスしていただきます。

窯で焼きたてのピザをいただくのは、、、おいしい~

Dscn4027_copy




もちろん、飲み物はドリンクバー。

天然のメイミーちゃん。

美味しそうなココアはいいんだけど、、、それおこちゃまカップだよん~

Dscn4022_copy

デザートは、、、

ベリーとキャラメルサンデー、コーヒゼリーサンデー、白玉あずき抹茶サンデー。。。。

どれも美味しそうでしょ。

たくさん食べたので、デザートはこのくらいの量で、ぴったりこん。
Dscn4024_copy


3時間ほどおしゃべりして、、、

私は用事があったので、ひと足お先に。

そして、帰り道、森の近くを通ったら、赤い彼岸花が、、、目に付いたんで、寄ってみました。

こちらは、、、今から咲くぞ^^と構えてる彼岸花です。

前回も書きましたが、

私はこの状態の彼岸花が好き。

にょきにょき伸びた先にほんのり赤いつぼみが待ってる。そんな姿が好きです。


Dscn4031_copy


Dscn4032_copy

そしてこちらは日が当たる場所なので、、、早々と満開の彼岸花。
Dscn4035_copy

彼岸花のこのシベが、、、長いシベが、、、魅力的。
Dscn4038_copy


Dscn4039_copy
後ろに咲くのはピンクの芙蓉。

芙蓉って花期が長いんだね~

Dscn4040_copy

こんな可愛い野の花も見つけました。白くて小さい鈴なりのお花。ひっつきむし~?になるのかなあ~?

私のカメラでは、、、接写の限界はここまで。もっとアップで撮りたいけど、、、

無理なカメラで~す。
Dscn4045_copy

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これは、、、二日前の夕日。

長男の部屋から撮りました。すごく綺麗だったので、、、そくカメラ、カメラって!!

一年前は存在しなかった、老人ホームの建物が大きくそびえています。

まだ建設中です~

Dscn4012_copy

夕日で明るいところだけをアップでとってみると、色が違って写るんですね~

Dscn4009_copy_3

そしてそのあとの、、、リビングからデッキ越しのお月さん。

赤い空と、明るい月と、、、両方綺麗だったよ。

Dscn4017_copy


| | コメント (20) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧