家族

2016年2月15日 (月)

どっちが悪い?

先週の金曜日のことです。

我が家の薔薇の冬の剪定、誘引がのびのびになっていました。

金曜日の休日。一日中外に出て、お仕事です。

家には無論だれもおらず、次男だけが家に残ってお昼寝中。

静かな中、一鉢一鉢植え替えが終わり、、、

だんだん暗くなったし、そろそろおしまいにしよう!!

あっ。。。。もう少しやる所があった。なんて。。。

なかなか踏ん切りがつかず、作業を続けていました。

そんなとき。。。。次男が

「いってきま~す」

といいながらチャリンコにのってバイト先へ出かけました。

この時に私の不幸は始まっていたのです。

クリスマスローズが咲きj始めました。

Dscn5494

やっとこの季節がやってきました。

Dscn5498

Dscn5640

そろそろ暗くなり、寒くなったし。。。これくらいにしようか。。。

「あ~よく働いた!!」やりきった感で満足!!

これから家の仕事だ。洗濯物を入れて、ご飯を作って。。。

と、頭の中めぐらし、

手順を考えながら片付け始めていました。
Dscn5503

スノードロップ

Dscn5499

手袋、はさみ、ひも、スコップや土、肥料などを片付け。。。

さ~家に入ろう!!

と思って玄関のとってに手をやると。。。。。。。

プリムラジュリアン

Dscn5504

あ。。。。

開かない!!

鍵が、鍵がかかってる。。。。

ど、ど、どうしよう・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

窓も開いてないし、どう考えても入ることができない!!

携帯も持っていないし、もちろんお金もない。

連絡のとりようがない。

いろいろ考えた挙句、、、ベランダから入ろう。

脚立を最大にして、かければ上がれるかも。

でも。。。鍵開いてるかなあ~洗濯物干した時、確か鍵、、、開けておいたような。。。閉めたような、、、

とりあえず、脚立脚立!

けれど・・・

重すぎる!!おまけにがたんがたんと静かな住宅地にすごい音が響き渡る。

こりゃ無理だ!!

上れても鍵が開いてなければ入ることができない。

諦めた。

こぼれダネのイオノプシディウムとアネモネの葉。

植木鉢に映る影が鮮やかで綺麗。

Dscn5493

地面に咲いたアネモネの花とイオノプシディウム

Dscn5490

次に考えたのは、、、長女の勤務先に行って恥を忍んで鍵を借りに行くということ。

でも、、、、

チャリンコや車はそこにあるのに、鍵がないので、行く手段は歩きだけ。

幸い、長女の職場は歩いて20分くらい。

大した距離ではない。

作業するために服装はみすぼらしく、髪もぼさぼさ。

ポケットの中には洗濯バサミと、針金一本。

役に立つものは何一つない。

そんな恰好で長女の職場に行くのはめちゃくちゃ恥ずかしい。

でも、、、寒くなるし、次男が帰る夜の十時ころまで外で待つなんて到底できそうにない。

ここは、我慢していくしかない。

時間にして6時すぎ。

まだ、、仕事の終わる時間ではないので、急いで長女の職場に向かって歩き始めた。

恥ずかしい恰好だったけど、辺りはもう暗くなっていたので、何とか人目を気にせずに歩くことができた。
Dscn5633

雨上がり。

太陽の光を受けてきらきらと輝く雫の玉々。

Dscn5634

職場に着くと、、、

あれれ。。。なんだか、いつもの雰囲気とちょっと違う。

駐車場に車が一台きりしかない。おかしいなあ~まだ終わる時間じゃないのに。

でもそこには長女のバイクが見えた。よかった。。。。まだ帰ってない!!

そして、、、勤務先の呼び出しのチャイムを鳴らした。

ピンポン!

。。。。。。。。。。?

誰も出ない。事務所は電気がついてるのに。。。

何度も何度も押してみた。でもだれも出ない!!

運が悪い!!今日に限って。。。だれもいないなんて。

さてさてどうしよう。

ここにいないのなら、長女は家に帰ってるのかも。

じゃ~長女のアパートに行ってみるか!!

ここから15分くらい。でも、、、なんだかいや~な予感がした。
Dscn5637

雨上がりに雫をまとう原種系のクリスマスローズ。

Dscn5638

長女のアパートに着く。

いるかな。。。?いないと困るよ。

あれれ。。。。ベランダの方を見ると部屋の電気がついていない。

疲れて寝てるのかもしれない。

(長女は時間さえあればよく寝ています)

ここでも、、、チャイムを鳴らしてみる。

ピンポン!

。。。。。。。?

出ない!!

いなかった。

何ということ!!家のかぎが手に入らない。

いや~な予感は当たっていた。


Dscn5639



最後の手段は。。。。

次男のバイト先へ行って、鍵をもらいに行くこと。

それだけはしたくなかった。

バイト先は、、、、某○○リの家具屋さん。

ショッピングモールの中。

こんなひどい恰好であそこに行くには抵抗があり過ぎ。

でも、、、もうそれしか家に入る手立てはない。

歩いて、、、15分ほどの距離。

歩いている時はまだいいのですが、ショッピングモールに足を踏み入れた時。。

恥ずかしさでいっぱい。こんなひどいかっこで歩いてるのは他にいないし。。。

何か怪しいよね。かばんも持ってないのだから。。。。

ただ。。。

幸いな事にこの時間のモールの中は金曜日のせいか、人が少なかった。

数人の人にしか合わずに目的の場所へ行くことができた。

次男のいるはずのコーナーへ足を運んだが見つからない。

他の店員さんに聞くのもできれば避けたい。

(こんなみすぼらしい姿の母がいると思われたら次男もかわいそうだし、私自身ももいやだ!)

店の中を歩き回って、、、、やっと見つけた。

次男が売り場で作業をしていた。

座って作業をしている彼に。。。。

私は。。。。

「すみません」

「はい?」(お客さんだと思ったようだ)

「鍵はどこでしょう?」

と後ろから尋ねた。

振り返った次男は。。。

私の顔を見て驚いた顔を見せた。

そのあとの不思議そうな顔????

私:「鍵。。。。。かけないでよね」

そう言うと。。。。

次男は苦笑いをしながら鍵をとりに行ってくれた。

喉の渇いた私に鍵と小銭入れの財布を渡してくれて。。。

はらいせにその小銭入れから。。。。

アイスクリームと飲み物を買ってやった。

こうしてやっと家に入れたのでした。

さてさて、、、、

こんな目に合った私。悪いのは。。。。

鍵をかけた次男?

それとも、、、、

何も持たず、作業した私?

さてさて、、、、どっちだったのでしょうか?

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

今年もよろしくお願いします~2014~

久々の更新です。

年末に祖母が他界し、あわただしく過ごしました。

大好きで、小さいころはおばあちゃんと一緒に過ごしたことも多くて、色々落ち込むこともありましたが、やっと復帰です。

これからもよろしくおねがいします。

さてさて、祖母が危ないということで、クリスマスやお正月の行事も例年のようにもいかないで、過ぎ去ってしまいました。

クリスマスには久しぶりにみんな揃ってミニクリスマスパーティーをやろう!!ってことになってたのですが、、、、叶わず終い。

しかし、年明けに少し落ち着いて、初詣にも行くことが出来ました。

今年も鶴ヶ丘八幡です。

午前中はいとこの家族が遊びに来てくれたので、夕方から行って来ました。

まだまだ人はいっぱいで、お参りするのに人数の規制をしていて、ちょっとだけ待つかんじでした。

今年も家族みんなが元気で仲良く、仕事や学校で過ごせますように。

Dscn9608


Dscn9620

毎年のおみくじ。

一昨年の次男の凶が三回続けて出たのがトラウマなのか、、、

次男はどきどき。。。。

でも、、、まあ~よかったんじゃない~?

長男次男は小吉。長女は吉。
Dscn9622

帰りには焼き肉を食べて帰ってきました。

そして、、、

クリスマスパーティーで、2000円のプレゼントをみんなで交換しようということになってて、それが出来なかったので、遅れたけれども、、、みんなで交換会をしました。

くじを作って、、、、自分の買ったプレゼントが当たらないように。。。。

なかなかうまく当たりません。

やっと、、、5回目に。。。。

父ちゃん。次男のプレゼントが当たり。次男の選んだのは、バイト先で売ってる毛布とネームプレート。

Dscn9603_7



長男。長女のプレゼントが当たり。長女の選んだのは2000円分のスタバのカード。

Dscn9605_10

次男。父ちゃんのプレゼントが当たり。父ちゃんが選んだのは2000円分、夜食セット。(お菓子中心)

Dscn9601_2

長女。私のプレゼントが当たり。私が選んだのはパソコンの無線マウス。


Dscn9607_2

そして私のは、、、、長男のが当たり。長男が選んだのはソラマチで買ったというお茶碗でした。



Dscn9646

一番うけたのは、父ちゃんのお菓子セット。そして、、、ピッタリな人物に当たったとさ。

みんなどんなプレゼントを選ぶか、、、ちょっと興味深く、そして、、、開ける時の楽しみ。

パーティーはできなかったけど、ちょっとだけ楽しむことが出来ました。

それも、、、、みんなそれぞれが自分の仕事(バイトも含め)をして、給料を頂いて生活が出来るようになったから、このお楽しみが出来たのです。

みんな大きくなりました。

すべての人々に。感謝、感謝です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の仕事も、すでに始まっています。

今年は特に寒いです。

森の中も早朝は、霜柱、霜、、、いっぱいです。

朝早くの通勤は寒くてつらいけど、こんな楽しみもあるんだよ~

Dscn9627


Dscn9629

落ち葉に霜が。。。。

周りにも氷が縁取るように、、、
Dscn9630


今年も相変わらず、できるだけ歩いて通勤。

薔薇の剪定、誘引、寒肥等。。。。頑張っています。でもなかなか終わりません~

ブログも、お休みがちになりますが、今年もよろしくお願いします~





| | コメント (26) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

あっという間の25年

私事ですが、先日結婚記念日を迎え、山あり谷ありながらも何とか25年を迎えることができました。

ブログに結婚記念日の事書く事は今までなかったのですが、25年という世間で言う、銀婚なんとかにあたる節目ということで、書くことにしました。

父ちゃんは、今まで単身赴任をしていたので、毎年、結婚記念日はお互いに違う場所で迎えることが多くて、、、

今年何年かぶりに一緒に迎えることができた訳です。

と言っても、父ちゃんはすっかり忘れていて~あ~そ~だったのかあ~という感じ。

所が、次男だけは覚えていてくれて、二人にと、ケーキを買ってきてくれたのです~こりゃうれしい!!所が、、、父ちゃん、なかなか食べる時間もなく(帰ったら即、夕飯お腹いっぱいで、ケーキまでは食べれない父ちゃん)、次の日までとって置いたのが、、、、

仕事から帰ると、テーブルの上に。。。。空の箱と、ケーキの残り紙が。。。。

やられた。。。。。犯人は、、、長男!!

自分のものと勘違いしたのか、、、、ぺろっといっちゃったみたいで。。。。。

あ~次男の気持ちを、、、長男が簡単につぶしてしまったわあ~

(私は、、勿論即頂きましたよ~)

でもまあ~そんな事件はよく起こることで、これも我が家かなあ~なんて思う次第です。

そして、いつも、家族に愛情を注いでくれる父ちゃんには、感謝感謝。

何とか子供たちも、曲がらずに育ってくれて、、、

私にはない、父ちゃんのくよくよしない、どうにかなるさ的な所があったからだと思います。

そして、。今も、薔薇栽培や、自然巡りのおでかけ、おいいしいものを頂くこと。。。なんて、沢山の楽しいことをさせてくれるのもありがたいなあ~と思っていま~す。

Dscn0966

すっかり忘れていた父ちゃん。

でも、、、その次の日には、、、、夫婦二人分だけのお寿司と、ワイン。。。。買ってきてくれて、、、、

バイトで遅くなる二人を待たずして。。。。カンパ~イ!!

なんて、ここまで書くと、ちょっと素敵な話なのですが。。。。

実はお寿司は半額になった寿司。ワインは、、、それに合わせて「寿司」というワイン。

それでも、、、、お寿司大好きな私は、めっちゃうれしくて美味しい時間を過ごしたという訳で~す。

ふふ~写真は、撮るのを忘れてしまったので、あとでセッティングして。。。雰囲気だけ。

寿司というワイン。。。白ワイン。2011年。スペイン原産。すっきりなお味。

赤い糸で結ばれてる感じを出してみました~赤いリボンでね。

薔薇は、我家の咲いた薔薇、シャンテロゼミサトという薔薇です。

勝手にして~と言われてしまいそうなので、この辺で~

気分を変えて。。。。

我家の薔薇達。。。。

粉粧楼。

Dscn0822

花は小さいけど、沢山咲いてくれたよ。
Dscn0833

つるゴールドバニー

Dscn0978

一輪だけ咲いたコーネリア
Dscn0980

葉に隠れて恥ずかしそうなシャンテロゼミサト
Dscn0827

花弁は少ないけれど、グラデーションの綺麗なストロベリーアイス。
Dscn0839

アイズフォーユー
Dscn0840

ルージュピエールドロンサール
Dscn0983

ミニバラ、スイートチャリオット
Dscn0824

ミニバラ(パティオローズ)ラブリーモア
Dscn0826

ミニバラ、テディベア
Dscn0830

今日午後から、長女、次男と三人でカフェに行ってきました。

相模原スイーツフェスティバル出品の新作。「相模の星、ブルーベリーデザートの盛り合わせ」いただきました。

ブルーベリーは相模原産。ブルーベリータルトとブルベリーチーズケーキの衛星が、星空を飛ぶように盛り付けています。

相模原は、JAXA、はやぶさの町。

宇宙を感じられる作品、相模原の素材を使う、相模原をイメージする名前にする。。。というテーマがあって、相模原のスイーツのお店(和菓子店も参加)32店が参加。

2か月の間、、、、、出品しています。最終は11月20日で、一般の方の投票と審査員の方で賞が決まります。特別審査員は、元横綱、スイーツの大乃国、芝田山親方です。

さ~それまでに、、、、私は何種類のスイーツ、、、、食べられるかなあ~。。。。

今やっと2種類~

Dscn0976

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

長男のDNA




私が北海道で旅を満喫している間、長男は中学校時の友人たちと川でバーベキュー大会に参加しました。

川で、仲良しのみんなで、焼き肉。。。。楽しいですよね。

家族でも毎年、川に出かけてはデイキャンプで外の空気を浴び、川の水と戯れながら遊ぶのが恒例です。

でもまた、若者同士で行くと、それはそれは楽しいようで、北海道にいる間に、ラインで写メが送られてきました。

ウォーターガンや、水鉄砲、おもちゃの野球セットまで持ち寄り存分に、楽しんだようです。

Dsc_0295

そして、、、。

長男がその時に感じたこと。。。。

それは、、、

川に行って遊ぶイコールそれは川に石でダムを作ること。

我家はそれが恒例。

川へ遊びに行くと必ず、父ちゃんが先頭にそして次々に子供たちがお手伝い。石を重ねてまるでビーバーのように積み重ねていくのです。

勿論、このときも早速、ダムを作り始めた長男。所が、周りの目は、、、しら~

「何やってんの~?」という感じで、遠くから見ているだけ。

せっせと作って、そしてダム湖のような水だまりをひとりで作ったのでした。

当然みんなやるものとばかり思ってた長男~

「何でこんな楽しい事やらないの~と逆にびっくり。みんなダム作って遊ばないんだ~?改めて、こんな遊びをするのは我家だけか。。。。。」

ふふ~

そんな必死に作る姿が目に浮かぶ~

ダムを作ったと思ったら次は水だまり。

それがこれdown

Dsc_0290

よく見ると、隣ではアユ釣りのおじさんが。写真の右端、つりざおが見えます。

ここで終わらないのが長男。人好きというか、気さくな性格だからか、、、

おじさんに話しかけます。

「おじさん。。。何が釣れるの~?」

「アユだよ~」

「釣れましたか~?」

「う~ん、、、二匹だけ」

そんな会話してるうちに、、、川を見るとアユの泳いでいるのが見えたそうです。

そこで考えたのが、、、

ダム(水がたまったところ)にアユを追いこんで、あわよくば捕まえてやろう~という魂胆。

そして遠くから石を投げたり、川を歩いて水だまりにアユを追い込んで~

何とこの方法でちゃんと入ってしまったようで、、、

そこから、格闘。アユを素手で捕まえる~網なんかありません。

素手で、、、水の中をばしゃばしゃさせて、なんと、、、捕まえることができたそうです。

そこからは勿論焼き肉の網の上で焼かれみんなの口に入ったとさ。

なんともワイルドな長男です。

この後、一人で一匹捕まえた長男に、ちょっと驚かされた友達一人も参加して、もう一匹捕まえたということです。

全部で二匹、、、アユの塩焼き。。旨かっただろうなあ~

釣り人でさえ二匹しかつってないのに、素手で道具もなく二匹捕まえるとは、、、、

残念ながら捕まえて、食べる写真はとってなかったようです~

Dsc_0289

そこからまた、川遊びが続きます。石を重ねてスカイツリー~?いえいえ。。。ストーンツリー~

以外とこれむずいんだぜぃ~だなんて得意げ。。。。

平たくて、少しずつ小さくなってく石を探すのが大変。

うん、、、なんてバランスの良い~

Dsc_0308

わおぅ~これこそストーン&ペットボトルツリーだ。
Dsc_0309

全体で見るとこんな感じ。

追い込んだアユの水だまりとタワーが見えます。
Dsc_0312

ん。。。。そう言えばこのタワーの光景、、、どっかで見たことが。。。。

そうそう、、、冬に入行った山中湖の氷のタワー。

Dscn5657_2

これこれ。。。

どう見ても同じ発想。。。。

これは一月に父ちゃんと長女が山中湖の割れた氷で作ったもの。


やっぱり、、、このDNAは父ちゃんから、、、長女や長男にも受け継がれているんだね。

なんか面白いなあ~って思っちゃいました。(ま。。。正確に言えば、DNAというより育った環境ですよね)

この話を聞いた次男。。。

おれもやりたい~と残念そうに叫んでいました。うん、、、やっぱり次男にもそのDNAは受け継がれてるかな?






最後にみんなで花火大会をして大盛り上がりで帰ってきたということです。




Dsc_0331

北海道から帰って、分別したプラスティックやゴミの山が我家に残ってたのは、、、こんな理由だったのね。

ほったらかしの庭にも癒しの花が。。。。。ぽつり、ぽつり。。。。

クレマチス、アフロディーテ・エレガフミナ

Dscn9254

ラプソディー・イン・ブルー

Dscn9268

アプリコット色のぎざぎざガーベラ

Dscn9759

宿根のレモンイエローのポピー
Dscn9763

父ちゃんからほべつメロンが届きました。

写真ではわからないけど、でっかいの~

ふふかわいいでしょ!!

あと、2,3日したら食べたいと思います。

父ちゃん~ありがと。
Dscn9856


| | コメント (21) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

それぞれの夏休み

7月に入りました。

暑い暑い夏がやってきます。

そして、我家もみんなそれぞれの夏休みに胸躍らせています。

次男は。。。。。

夏休みに運転免許をとるためにせっせとバイト。

それまでにお金をためないと。。。。というわけで彼の夏休みはバイトと教習所通いで終わりそうです。免許は山形で合宿です。いいなあ。

2週間以上家を開けるのでちょっとさみしい~

その次男が、晩御飯第二弾を作ってくれました。

この所、私は仕事が異様に忙しく、身体も悲鳴を上げています。それを知ってか知らずか、、、

自分でお買い物をして、作ってくれました。

メニューは、、、

トマトとアボカドサラダ、グリーンサラダきのこソテーがけ、アボカドチーズのUFOあげ餃子、スパゲッティミートソース。私の飲み物はブルーベリー黒酢の豆乳わり。

ぱりぱりの餃子は香ばしくて美味しかったし、アボカドのサラダもよく冷えていて美味しかったで~す。ミートソースはトマト缶を使ってにんじん、ピーマンも入って野菜もたっぷりとれました。

Dscn9232

さて、長男の夏休み。

就職も決まったので最後の夏休みに、北海道へ渡ります。今回は父ちゃんの車を借りて、北海道を一周。

2か月かけて回るそうです。そのために彼もせっせとバイト。

出来るだけ宿泊費を浮かしたいということで、テントも購入。キャンプもするらしい。

ってことで、うれしがり長男は、我家のせっま~い庭にテントを張ってみた。

「自分で、一人で立てれた~」と自慢。かわいっ!!

我家は子供たちが小さいころからアウトドア派。オートキャンプを年に数回やってきたのですが、さすがに父ちゃん中心にテントを立てていて、長男は、棒を持って立つくらいしかお手伝いしたことがなかったので、ちょっと嬉しかったのかもしれません。

一人としてはちょっと広いテントでご満悦。

Dscn9234
中には電池のランタン持ち込んで、今夜ここで寝るのかい~

このテントを見た次男~

「そう言えば兄ちゃん、自分の部屋でもテント立ててたで~」

むふっ。嬉しがり丸だし。というか、、、あのきったない、狭いぐ、ちゃぐちゃな部屋に立てたのかあ~ぞぞぞ~

2か月も家を開ける長男。。。。

私が一人ぼっちになる期間は2週間。ちょっとさみしいなあ~

でも、仕事で忙しくってそれを感じる暇もないかなあ~

Dscn9237

さてさて、一人暮らしをする長女は、、、夏休みは年休をとって小笠原へ行くということです。学生時代から世界遺産の旅を続けてる彼女。

今回は、、、1週間に一度しか船が出ないという小笠原。

屋久島、姫路城、知床、京都、奈良、紀伊山地、日光、沖縄(琉球王国)を訪れているので、あともう少しですね~

でも、、、富士山は、2度と登りたくないと言ってたから、、、、どうなる事やら。でも、、、周辺は何度もいってるのでこれは行ったことになるのかな?

そして私はと言うと、、、

たぶん仕事三昧です~この時期、正規の職員が夏休みを取るのでその分仕事が増えるってわけで、、、

暑い暑い夏になりそうです。

でも、、、早めに夏休み、、、とりますよ~またまた、7月に入ってすぐに北海道の父ちゃんとこへ行ってきます~

うん。。。。これが夏休みかなあ~

父ちゃんの夏休みは、、、まだ不明~どうなるかな?

仕事が忙しすぎて、ほとんど手入れができない庭より、、、、ささやかながら咲いた花をお送りします~

ゼブリナ・マロウ

こぼれダネで咲きました。

Dscn9239

白いペチュニアと黒いヤグルマソウ。

Dscn9242

アメリカンホワイトと白のカスミソウ。
Dscn9244

マルク・アントン・シャルポンティエは。。。花びらが傷んで、そしてミニバラのように小さい。

可哀そうなので飾ってあげました。
Dscn9249

クレマチス、ストロベリーキッスもカット。

Dscn9252

白と紫の色合いが可愛いです。
Dscn9253

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

若者たちの近況は。。。。

ずっと、、、

薔薇の話題ばかりだったので、今日は家族の。。。。子供たちの近況を。

子供達も手を離れてなかなか記事にすることも少なくなってきました。

それぞれに自分の道を進んでいる状況です。

clover長女

土曜日に運動会がありました。次男と一緒にちょっと覗いてきました。

長女の担当演技は3,4年生。

沖縄の民謡をベースにしたものです。

子供たちは、難しい踊りをマスターし、手作りの太鼓を持って優雅に踊っていました。

難しそうな踊りだったけどみんな真剣そのもので感動でした。

きっと、、、長女も、、、、

練習の成果を自分の目で確かめたことでしょう。

Dscn8772_2




今年で3年目。少しずつ慣れて、大変さ、楽しさ、責任の重さを感じながら仕事。。。頑張っているようです。

clover長男

今年、、、就職活動でかなり忙しそうでした。パソコン開いたり、スーツを着て説明会のはしご。

履歴書、何枚も書いては消し、書きなおしてはボツにし、、、

何度も下手っぴいな字を直して。。。でも、、そのおかげで何とか内定を頂いて、就職できることになりました。

先日、別の会社の最終面接が大阪でありました。交通費は全額支給で、、、これは。。。flair

大阪のおばあちゃんのところに行ってくる~という訳でおじいちゃんのお墓参りと就職活動の報告を兼ねて一泊したのでした。

ここまできたら九州のおばあちゃん家も、、、ということでその後船で一泊。別府に到着し、大分のおばあちゃんちへ一人で行ってきました。(もちろんそちらへの交通費は自腹です)

今回行かなかったら、いつ行けるかわからない~という本人の決断。

そんな長男をちょっとだけ頼もしく思い、ちょっとだけうれしいと思った行動でした。

ただ。。。。

交通費全額支給してくれた会社からもありがたいことに、、、合格通知が来たのですが、

お断りの連絡をして、、、あら~これでよかったのかしらあ~ちょっと複雑!!

とりあえず就職が決まり、本人うきうき。

夏休みに長期北海道旅行を予定してるようで、、、何ともうらやましい~

clover次男

大学生活にも慣れて、毎日電車で一時間ほど。自宅通学しています。サークルはフットサル。

そして、自分のこずかいは、自分で稼ぐ。

何のバイトにつくのかなあ~と思いきや。。。。

兄の背中を見ていたのですね。兄と同じく居酒屋のバイトを始めました。勿論、店は違いますが。。。。

兄ちゃんみたいに、天津飯やだしまき卵が作れるようになりたい~と。

「いろいろ教えて下さい」とホールではなくキッチン希望で始めたのです。

まだ一カ月たってないけれど、、、、

「料理って横で見てるだけでも覚えられるんだね~」と。。。。

なぜだか私が料理してる所は全然見ないのに。。。。。

浪人して勉強ばかりだったのが、バイトを通じて人と触れ合ったり、仕事で失敗したり。。。そんな経験しながら大きくなっていくんだなあ~と思いました。

そして、、、今年の夏にはバイト代で、車の免許を取るつもりだそうです~

もちろん、、、勉強だって、、、忘れるなよ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アップし忘れた薔薇を少し。

heartピエール・ド・ロンサール

マメコガネキャッチをしていると、道を通る方に時々話しかけられます。

「きれいですね」って。とてもうれしい言葉ですが、、、内心、、、花の中はよ~く見ないでね!!と思っちゃいますね。中にはうじょうじょとマメコガネが。。。。

その方々に一番人気はつるゴールドバニーで、、、そして次がこのピエールドロンサール。

あ~みんなに愛されてる薔薇なんだなあ~って思います。でも、、好みは人それぞれ。いろんな薔薇を好きで、それでいいとおもいます。

咲き始めた頃。down

Dscn8446

アーチに鈴なりという訳にはいきませんでしたが。。。。。
Dscn8503

どちらかというと、、、下の方反対側に沢山咲いています。
Dscn8531

それがこれ。。。。

蕾のグラデーションが、「らしさ」を出しています。

房咲きですが道路側からは見れません。

私だけが楽しめる贅沢なピエールです。
Dscn8662

heartストロベリー・アイス

少し遅咲きなので、他の薔薇が終わってからゆっくり楽しめます。

花弁は少ないですが、ピエールと同じようにグラデーションが素敵な薔薇です。

Dscn8666

バイカウツギと一緒に。
Dscn8761

heartナエマ

今年は今までよりもずっと花が沢山咲いたので、うれしくて再度アップしました。クレマチスも数個咲きました。

Dscn8764

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

いろいろおひなさま

この時期になると必ず登場する我家のひな人形。

Dscn6046

今年も、、、

長女は家にいませんが、ちゃんと出してあげました。

私の母の手作りのお雛様。

だんだん色あせて、小物もちょっとずつ、、こわれてきちゃったりしていますが、お気に入りです。

Dscn6061

これを出すと、長女の初の桃の日のこと思い出します。

里帰り出産の私。

桃の節句まで、実家でお世話になりました。

お手製のお雛様の前で、娘の写真を撮りました。

でも、、、、

顔には乳児湿疹が満開状態。

どう見ても可愛いと言える写真じゃなかったなあ~

少しでも可愛くしようと思って、赤ちゃんにしては多く、長い髪の毛を結んであげたのを覚えています。

その時の写真down

乳児湿疹は写真ではよくわからないですが、、、

リボンはわかりますよね。

Dscn6067

なつかしいなあ~

後日、、、湿疹が落ち着いた時に、もう一度、、、

写真を撮りました。

Dscn6069

こんな写真ブログに載せて、、、何で載せるの~?pout

と長女に怒られそうなので、可愛い写真も一枚載せておきます~

Dscn6071_2

その他のお雛様です~

後ろの正方形のガラス細工の小さなお雛様は7,8年前、家族で千葉に行った時、

ホテルの売店で買いました。

Dscn6060

そしてこのガラス細工のお雛様は、昨年、父ちゃんのいる北海道へ行った時、小樽の大正館というガラス工房のお店で買ったものです。

可愛いでしょ~

とっても小さいの~

Dscn6053

そしてこの吊るし雛は、2年前、長男が免許を取ってすぐに彼の運転で、父ちゃんと三人で

松田へ河津桜を見に行った時、そこで購入したもの。

吊りし雛、、、大好き。でも、、本物は高価で手が出ないので、、、

こんなので、満足しています。

Dscn6051_2

午後から、相模原公園へウォーキングに行ってきました。

ちょっと遠出ですが、、、、

寒かった~風がまだまだ冷たい~

梅が、、、ぽつりぽつり。。。。。

Dscn6032

青空に枝だけのメタセコイヤの並木がとてもきれい。
Dscn6036

大好きなマンサクは、、、、まだちょっと早かった。

樹の下の方しか咲いていませんでした。

錦糸卵のような、、、

このお花。あずき色と黄色がなかなかマッチしてて、、、

ユニークなお花ですよね。
Dscn6041

そして、、、

我家のお気に入りのクリスマスローズ、、、

セミダブル、ネクタリーの糸ピコが開花しました。白と、、、ほんのりグリーンと、、、

赤紫のラインがふりふり。。。。

セミダブル、、、、

大好きです。
Dscn6043


















| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

みんなで初詣

父ちゃんが半年ぶりに帰ってきたので、鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。

5人乗れる車がないので、今回は電車です。

小田急に乗って、江ノ電で鎌倉までのミニミニ旅行。

家族みんなで電車で出かけるというのは初めて~


鎌倉駅で降りて、早速お参りです。

今年は願い事が多いのでちゃんとお参りしなければ。。。。。

Dscn5448

12日なのに、連休のせいか、人はいっぱいです。

階段を上がるのも、時間制。

すぐ上がれるのですが。。。。。
Dscn5445

恒例のおみくじ。

長男は小吉。次男は吉。そして、、、、なんと長女は凶。あららら~

一昨年、、、

次男が大凶を引き、、かわいそうだからもう一回と引いたら凶出て、、、

三回はないだろう、、、といって引いた三度目がまた凶で。。。。

それよりはマシだけど。。。。。

我が家の三人兄弟、、、誰かがひとり運が悪い~

来年は、、、、長男の番か。。。。。

そんなことより、、、

ちゃんと自分のお願いできたかなあ~。。。。。。三姉弟。

今年は、破魔矢を買って帰りました。

必ず、もうひとつ行くところ。

お稲荷さん。

父ちゃんのお仕事うまくいくようにと、みんなでお参り~

Dscn5441

父ちゃん、、、、

今年も仕事頑張って~

そして、、、北海道もenjoyしてね~

家にもたまには帰ってきてね~

Dscn5443

お昼は小町通りのお蕎麦屋さんでお食事。

今日は電車なのでビールが飲める、、、、と早速鎌倉ビールを注文。

父ちゃん、長男と、長女がごくごく、、ぷは~っ。



Dscn5451_2

みんなで賑やかにいただきました。。。。

でもでも、、、

大人5人で外食すると、、、

結構かかる~

あ~ビールも3本頼んだし。。。

万冊一枚飛んでいく~って感じで。。。。。

昼ごはんなのに~


Dscn5456

そのあと、銭洗弁天へてくてく歩いていきました。

みんな自分のお金をざるに入れて、、、、洗って洗って、、、、金運アップ。

下之水神。

水の神様でお参りして。

Dscn5463

上之水神でもお参りして。

湧水が出ています。

Dscn5470


以前にも行った和田塚の甘味処。無心庵へ。

ひと駅だけ乗って、ホームを降りたらすぐです。線路を横切り。。。。











Dscn5478

まだ、満席というか満座だったので、囲炉裏のある待合所でメニューなど見ながら5人で待っていると、、、、

いきなり、長女がお店の方を呼び止めて、「注文いいですか~?」

。。。。。。。。。。。

みんな目が点。

ここ待合どころだよ~

こんなところで食べるん?

結構狭くて、ギュウギュウ詰めだし、次に来たお客さんも一緒に待ってるというその場所で、、、あんた食べるのかい~?

テーブルも机もないこの場所で~。。。。

あほかっ。

と、、、家族全員に言われて恥ずかしかったcoldsweats01sweat01長女でした。

で。。

何分か後にはちゃんとテーブルのある席に案内されて。。

よかったよかった。

長男と次男は黒ごまきな粉。

父ちゃんと長女と私はクリームあんみつを食べたのでした。

黒ごまきな粉down

Dscn5477

帰りは、、、

鎌倉高校前で降りて、、、、夕陽が見えるかなあ~と思ったんだけど、

電車の中から夕陽が沈んでしまいました。

Dscn5481

鎌倉高校前で降りると、、、夕日は既に沈み、くっきりと赤く染まった空に江ノ島が浮き出ていました。

きれいだな~

Dscn5485

電車が来るまで、三姉弟は駅から出てちょっとだけ遊んで、、、

Dscn5493_copy

帰路につきました。

昼間は暖かい一日だったけれど、海風が出てきて、寒くなってきました。

でもでも。。。。いい一日でした。

江ノ島、鎌倉、江ノ電、海。。。。

いいなあ~。。。。。

Dscn5497

今度は、、いつ家族で出かけられるかなあ~。。。。。。

続きを読む "みんなで初詣"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

長女の北海道記と初出勤の面白事件

昨日、今年初めての出勤日。

仕事のことはあまりブログには書かないのですが、

今回は書かずにはいられない、面白い、可愛い反応のこどもに遭遇したのでそれを書く事にします。

お昼寝が終わって、おやつの時間でした。

その日のおやつは七草粥。

子供たちも子供なりの世間話をしながら食べていました。

そして私がその中に入っていただきま~すとおやつを食べ始めると、、、

Aくん。

A「先生~先生の子供って男はいる~?」

私「うん。二人いるよ」

A「お兄ちゃん何歳」

私は、、、戸惑いながら、、、(私の年齢も聞かれるとやだなあ~と思い・・・・)

私「21歳だよ」

A「うわ~すっげ~」何がすごいんだか。。。。

A「何年生?」

おっと。。。

大学三年だけど、、、こりゃ、、、面白いし、大学って言っても分かんないから。。。

私「三年生!!」と答えました。

Aは興奮したように、、、、

A「え~俺の兄ちゃんと同じやん!!」

ぷぷ。。。。。そういえばAの兄は3年生だった。その子も保育園にもいたなあ~

笑いを我慢。

A「え。。。どこどこ。。。。どこの小学校?俺の兄ちゃん○○小学校の三年生だけど。」

ますます興奮したように聞いてきた。

同じ学年だから、お兄ちゃんと同級生、、、そして同じ小学校だったらおもしろい。。。とでも思ったのでしょう。

私「あのね、、、小学校じゃなくて、大学なんだよ。」

がっくりくるかなあ~と思った私。

笑いをこらえながらそう言った。

そしたら、

A「へ~大学小学校に行ってるんか~」

(初めて聞く大学小学校。あれれ。。。そんな小学校ここら辺にあったかなあ~。。。。???)

それ以上は、、、

おかしくて言葉の出ない私でした。

だからこの仕事は、、、楽しい。

楽しことばかりではないけれど、、、責任ある仕事だけど、こんな小さなことが可愛くて。。。。

純粋な心を持った子供との関わりが仕事に生きがいを与えてくれてるような気がします。

さてさて、、、、

今年初、撮影に成功。めじろちゃん。我が家への来客。

いつも、シジュウカラなのですが今日はめじろちゃんが。

ピントが合ってなくて、ちょっと残念。

Dscn5395

上の方で見ていた相棒も、一緒に降りてきた。

ツーショット写真は、なかなか撮れないんですよ。
Dscn5400

食べてるうちに、相方がどっかいっちゃった。あれ~どこ~
Dscn5401

長女が、1月1日から6日まで父ちゃんのいる北海道へ行っていました。

こんな長いあいだどう過ごすのかなあ~と思っていたら、なんとも有意義な日々だったようで。。。。

1月1日。父ちゃんと親子水いらずでおせちと、かに鍋。

 

  2日。札幌近辺観光。時計台、道庁、テレビ塔など。

  3日。終日札幌国際スキー場へ一人でスノボー

  4日。父ちゃんとふたりで、洞爺湖、支笏湖ドライブ。温泉。

  5日。スノボー筋肉痛のため一日休養というか、爆睡。

  6日。小樽観光。そして帰宅。

あ~あ~羨ましい~私も真冬の北海道、、、行きたいよぉ~

そして、お土産。

大正硝子館で買ったというガラスのツリーと雪だるま。うん、、、見たそのままの。。。。お土産だね。透き通った木が素敵です。

Dscn5408




お菓子の数々。

ルタオのチョコやクッキー。白い恋人。キャラメルいろいろ。
Dscn5410

これは父ちゃんからの預かり物のお土産だ~

いくらの醤油漬け。

きゃっほ~いくら大好き。

Dscn5411

早速いくら丼で~

きらきら、、、つるんつるん。

Dscn5417

長女の写真。数枚。

これは父ちゃん撮影かな?

片栗粉のような、、、、パウダースノーじゃ。

Sieeei
一瞬晴れた青い空と、白い木々。

Sieii

らんかんもつららが伸びて、、、めっちゃさぶそうな、洞爺湖。
Sii

これでこそ北海道。。。ですね。
Siiiiiii

気持ちもリフレッシュ。きっと仕事にも頑張れることでしょう。長女さん。

父ちゃんも、、、、お正月一人で過ごすことがなくて、よかったね。

私、、、

北海道行ってないから頑張れないかも、、、、なんてね。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

新しい年2013年を迎えて

あけましておめでとうございます。

今年も、なんとか新しい年を迎えることができて、ありがたく思います。

感謝の気持ちを忘れずに一年過ごしていきたいと思います。

Dscn5357

さて、我が家の年末は、それはもうてんてこ舞い。

ギリギリまで仕事をしていたので、掃除が。。。。。

二日間かけても全部終わらず、、、

ま。。。。いっか~と。。。

そんな状況です。

しかしキッチンだけは、私にしてはパーフェクト。

そのかわり。。。

ほかはテキトーで。

お風呂、納戸、冷蔵庫のなかの掃除は長男がやってくれました。

次男は、年末も予備校補習授業であてにはなりません。

長女は忘年会のはしご、、、、

そして、彼女は年始から札幌の父ちゃんのところへ。

約一週間も滞在です。はりきって、スノボーのボード送ったけど、、、、

一人で行くのかなあ~????

年末はへとへとに疲れてしまったので、、、、

お正月は、、、だめですね~ゴロゴロの寝正月でした。

まだ、、、初詣もしてないし、初日の出なんてとんでもない!!というズボラ生活でした。なにしろ、、、みんなねぼすけ。

一年の計は元旦に有り~なんて言葉、、、、

知らなかったことにしよう。

そして今日初めて、初ウォーキングしてきました。森を通って、公園二週のコースです。

我が家のお花も元気です。

Dscn5330

森はすっかり葉を落として、なんとまあ~明るい森になったことでしょう。

下草もすっかり枯れ、、、落ち葉が覆い、広々とした感じに見えます。

寒い冬に暖かい日差しを、、、ここでは感じることができます。

そう、、、今のあいだだけですが。。。。。

Dscn5334

公園もすっかり冬景色で、、、全く色、、、、という色がありません。

でもよく見ると、、、、

白。
Dscn5331



赤。

Dscn5336
ちゃんと、、、咲いてくれているの、、、、見逃してはかわいそうですよね。

青空に、、、、

はじけたあとの枝がかわいいね。

Dscn5348

というわけで、今年初めての行動は、すっかりお休みしていたウォーキングでした。

そろそろ、、、、また、庭仕事はじめなきゃ~

まだ、、、

バラの剪定誘引。。。。全部終わってませ~ん。

やっとクリスマスのイルミネーション片付けたところだし~

仕事始まるまでに、、、頑張らなくっちゃね。

ブログ更新、、、最近はネタもなくなかなか更新できませんが、

今年もよろしくお願いいたしま~す。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧