ガーデニング

2016年9月26日 (月)

Dancing Drops in the Rain ~雫の中の小さな世界~

雨が多いです。

毎日毎日。。。梅雨?ってくらい。。。

今日は久々にお日さまとお会いできましたが。。。。

その雨の中ある一日。

大好きな雫を追って~

透明な雫の中にはいろんな世界が見えてきます。

小さな世界。。。と思いきや。。。

お隣さんのお家、つる薔薇の枝、広い空。。。。

見えたりします。

あんな小さな中に。。。広い世界が見える。

不思議な世界。

でも。。。

その世界もあっという間に、、、ぽとりと落ちて消えていきます。

そしてまた新たに生まれてく。

ダンシングドロップ。。。。。

雨はそんな魅力的なプレゼントを落としていきます。

シュウメイギク

Dscn6238

やさしい雨の中。。。。シジミチョウはカメラを向けても逃げようとはしません。
Dscn6240

ホワイトメイディランドの花びら。表の雫も透けて花びらに本物の水玉模様。

Dscn6245

チャールズレニーマッキントッシュの雫はその鮮やかなピンクの蕾を映して。
Dscn6247

クレマチス、クリスパエンジェル。

生まれたばかりの雫の世界があっという間に落ちていく。

Dscn9442

ジュードジオブスキュア
Dscn9433

ストロベリーアイス

Dscn6254

薔薇の葉に、しずくのファミリー。
Dscn9435

センニチコウ

Dscn6248

西洋オダマキにころころの。。。。大小の雫。
Dscn6249

枝に並ぶダンシングドロップ。
Dscn6250

太陽はないけれど、逆光で~

Dscn6257

三つの雫の中はそれぞれ違うものが~

Dscn9432


Dscn9428

このしずくの中に。。。。

入ってみたい~そんな衝動に駆られます。
Dscn9419





ミモザには。。。。細かい雫や。。。

Dscn9436






落ちそうで落ちない。。。大玉の雫も。。。

Dscn6258

でも。。。そろそろ青い空が続いてほしいですね。

すっきり秋晴れは。。もうすぐかな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

クレマチスとバラ  夏も終わりだね❤

台風や前線のおかげでなかなか晴天な日が訪れません。

前回に続き、お山に行ったり、ブログ、サボっている間に撮りためておいた花の続編です。

まずはクレマチスから~

❤ストロベリーキッス

時間がたつと、先端がより、くるりん。。。反ってきます。

紫と白の二色が綺麗です。

Dscn8817_2


Dscn8961_2


❤龍安

なんだか。。。。

色が薄いんだよなあ~

Dscn9001

❤ダイアナ

今年はたくさん咲いてくれました。
Dscn8996

❤フルディーン
Dscn8987

❤アフロディーテエレガフミナ

オススメのクレマチス。

沢山の花をつけてくれます。

どんな花にもよく合いますよ~
Dscn8967

❤クリスパエンジェル

たこさんウインナーみたいです。

絞りが入ってるところがちょっとおしゃれかな?
Dscn8826

そして。。。。

バラです。

今年夏も暑すぎて、、、鉢植えの薔薇がすぐに弱ってしまう感じ。

そして、今年はコガネムシがほんとに多い。

春先マメコガネに悩まされますが、一定の時期過ぎると少なくなるのに~

今の時期でも、大きいタイプのコガネムシが花を食べ放題という現実です。

毎年この状態が続くのかしら。。。

ちょっと。。。気持ちがdownダウン。

❤スプリットオブフリーダム

一本の大きな枝がカミキリムシにやられてしまいました~

復活できるかなあ~
Dscn9003

なかなかこんなきれいな咲きかたをした姿が見られなかったので、うれしい限り。
Dscn9397

❤ムンステッドウッド

花弁痛んでますね。

少しグラデーションした感じがいいんだけど。。。。

写真に現れないなあ~
Dscn8999

❤ヘルモサ

小さめで、反り返った花びらが好き。
Dscn8993

❤シャンテロゼミサト
Dscn8983

❤ルシファーとスカビオサ
Dscn8818

❤チャールズレニーマッキントッシュとアイスバーグ
Dscn8812

そのほかのお花

アークトチスグランディスとセンニチコウ
Dscn8985

スカビオサ

山で見るマツムシソウと仲間ですね。
Dscn8969

ヒガンバナ

いつもよりでっかい黄色のヒガンバナが二輪咲きました~

もうヒガンバナの季節ですね~
Dscn9394

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

番外編

茄子のおいしい季節~

買った袋を開けると、こんな不思議なナスが出てきました~
Dscn9408

ってね。。。

ピノキオのイメージで。。。。目と口。。包丁で掘っちゃいました~
Dscn9410

NHKおかあさんといっしょ「こんなこいるかな」

随分昔、放送されていた。。。。。

こわがりやのぶるるに。。。似てませんか?

このキャラご存知の方~?

いるかな~。。。。。。

ちなみに我が家の長男はぽいっと、次男はもぐもぐ。

そして長女はげららか。。。ぴかっと。

私は。。。。ぽっけ。かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

和パフェ&雨あがりの夏の花

8月28日

友人3人と行きたかったカフェ中野屋さんに行って来ました。

以前は和菓子のお店だったところ、何年か前に和カフェをオープンしたお店。

季節のフルーツを織り込んだパフェ。

オープン前からもう並んでいました。整理券をとってその間にランチ。

イタリアンでパスタをのんびり食べて、そろそろ行こうかという頃に、ちょうどスマホに順番が来たという連絡が~

AM11:30頃行って、食べ始めたのがPM2:30ころ~

ま~やっとの思いでここまで来れた~

メニューは季節ごとに違うものと定番と~

私たちが選んだのは。。。迷った挙句。。。これ。

名前難しくて忘れちゃったけど。。。

抹茶のティラミス風。

中にはフルーツが。

濃厚だけど、果物の酸味と甘さがいい具合にマッチして~おいしかった~

Dscn9282

他のお客さんが注文したものがあまりにも美しく、芸術的で。。。。

あれは何~?

ときょろきょろする始末。

何しろメニューに写真がないので、どんなものが出てくるかわかりません。

果物は季節ものなので、また来たくなる。。。。

秋はくだものやお芋、カボチャもおいしい季節。

また行ってみたいなあ~

Dscn9291

さてさて。。。。

このところ、台風のせいで雨の降る日が多いこの頃です。

私も。。。

お休みのお天気な日はお山へ出かけたりで、なかなかお庭の花の紹介も最近はできていません。

時々咲いた花や薔薇を撮っていたので、撮りためたものをアップしたいと思います。

雨上がり~&雨の時

そんなときの庭です。

雨上がり。。。。

おひさまがきらきら~

家の中から網戸越しに撮ったので、よく見ると網戸の細かい目が~でも。。それがいい具合にぼかされていい感じ~

Dscn9279

木香薔薇の糸に真珠玉~
Dscn9280

ジュードジオブスキュア

Dscn9407

春は花が見られなかったけど、今頃咲いたよ~
Dscn9403

ルシファー
暑い夏の日差しと、病気と、虫のおかげか。。。。

花弁がすごく痛んでいます。

Dscn9400

セントセシリア
Dscn9406

ヘルモサ

Dscn8970

シャンテロゼミサト
Dscn8988

ニチニチソウ
Dscn8991

オステオスペルマム

Dscn9005

白いポーチュラカと白のセンニチコウ
Dscn9413

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

森の楽しみ&庭の楽しみ

通勤の森はほとんど花もなく、木が生い茂り、うっそうとした森になっています。

ちょっと暗いけれど、暑い時期の通勤。

ここは別天地。日陰なうえに、緑がいっぱい。

風でも吹くと本当に涼しく感じます。

花はなくなり、観察するにはさみしい時期ですが、

この花だけは群生して咲いていました。

ヤブミョウガ。

にょきにょき。。。。背の高い花をあちこちで咲かせていました。

Dscn8480_2

日が当たるところと、日陰とは花の見え方も違います。日影の方が白がはっきり見えます。

Dscn8485_2


帰宅の頃には、太陽の位置が低くなっていきます。

雲の巣が夕陽に照らされて浮き出ているように見えました。


1467927113738_2


我が家のすぐ近くにある森越しに陽が沈んでいきました。


Dscn8489_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


まだまだ咲く薔薇の二番花。





heart粉粧楼
Dscn8434_2



中心が濃いピンク。

花は小さくてかわいらしい~

Dscn8438_2




heartミニバラ、サンドリーナコルダナと紫陽花、ユーミートゥギャザー
Dscn8436_2




heartチャールズレニーマッキントッシュ
Dscn8440_2

heartあおい
Dscn8441_2

heartフィリスバイド
Dscn8446_2

heartラプソディーインブルー
Dscn8490

heartクリーミーエデン

Dscn8492

heartシャンテロゼミサト

Dscn8474_2


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

heartてまりてまり(ピンク)


Dscn8443

heartジギタリス

剪定したら、、、小さな茎が何本か出てきて。。。

こんな咲き方~

ホタルブクロみたいだね~
Dscn8448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

雨の後の薔薇  ~かすかに微笑んで~


二番花の薔薇が咲き始めています。

暑さと。。。虫と。。。栄養不足でちょっとさみしい装いの小さな花ばかりですが、ほとんど終わっていてさみしかった庭が、、、、ちょっとだけ微笑むように。。。

ぽつりぽつり。。。。と咲いています。

夜、雨が降って、、、次の日の花の姿。

場所や、花の向き具合によって、、、雫の状態がいろいろです。

heartガブリエル

Dscn8449

heartジュビリーセレブレーション

Dscn8452

heartブルーフォーユー
Dscn8455


Dscn8478

heartブルドゥパルファム
Dscn8457

Dscn8477

heartあおい
Dscn8466


Dscn8470

heartシャンテロゼミサト
Dscn8469

Dscn8473_2



heartムンステッドウッド
Dscn8458

heartガートルードジェキル
Dscn8461_2

heartマダムピエールオジェ
Dscn8462

heartアイスバーグ
Dscn8467

heartスピリットオブフリーダム
Dscn8472


この暑さです。咲いたと思ったら、2,3日で花びらが落下。さみしいなあ~

そして。。。

今年はカミキリムシが何匹も発生。

薔薇の苗を枯らしてしまうオソロシイ甲虫。

どうしたら発生を防げるか~

マメコガネに次いで、またまった悩みの種が増えてしまった。

薔薇って。。。。

本当にみんなの人気者!!なんだね。。。。。。weep

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月30日 (木)

紫陽花の景

そろそろ紫陽花も終わりです。

我が家の数種類の紫陽花も終わりを迎えています。

それまでに記録したあじさいと少しのお花とともにアップです。

heartマジカルシリーズ

一つ一つの花(がく)が、カップ型でこのまま形を変えずに咲いています。

色も。。。微妙に薄紫、薄青、、、うすピンクと変化します。

Dscn8297

一つの株なのに、、、まったく同じ色がなくて。。。。

カップ咲きなので見た感じが愛らしい。
Dscn8308

heartてまりてまり

青系の肥料を施したのですが、、、なかなか綺麗なブルーがでません。

写真はブルーな感じですが、実際は薄紫色です。
Dscn8307

こちらは何も肥料をやってない挿し木のてまりてまり。親木です。up

ピンク系ですね。
Dscn8407

heartピンクアナベル

昨年より花が小さく、花びらもちょっと少ないかな~

アナベルよりも一つの花の花びら(がく)が細長い感じがします。

うしろはてまりてまり。
Dscn8396

花は数あるけど、、、花びらが少なくてちょっとさみしい。

Dscn8398

heartガクアジサイ

もう何年も咲き続けています。

今年は。。。いろんな色で咲いてる。。。。
Dscn8298

heartユーミートゥギャザー

八重の大きさの不揃いな花が集まっています。

これも青くなる肥料を施したのですが、見事な紫になってしまった。

茎も葉も太く固い。
Dscn8302

heartアナベル

挿し木でもう何年か咲き続けています。

白いふわふわで、、、

茎も細く、重みや風でゆらゆら揺れるのが好きですね。

あまり大きくならないのが鉢植えの魅力。
Dscn8304

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そのほかのお花。

薔薇も終わって。。。そろそろクレマチスも。。。。

今年は何種類かのクレマチスの元気がなくて残念な限り。

根詰まりか。。。。

肥料不足かなあ~

heart恋の雫

何処から見ても、咲き始めも咲き終わりも。。。かわいい~
Dscn8311

お腹が空いたよ~的な。。。。

Dscn8313

heartコンフェッティ

花が小さくて花びらもソフト。

垂れ下がる感じがいい。
Dscn8314

heartクイーンオブスウェーデン
Dscn8399

heartヘルモサ
Dscn8402

heartアストランチア、ローマ
Dscn8404

中心に少し紅がある感じがいいなあ~
Dscn8403

heartアークトチスグランティス

まだまだ咲き続けています。
Dscn8405

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

梅雨の合間の庭の花と森の中

すでに薔薇は終わりを迎え、二番花が咲くのはいつかな~

と、、、

ほのかな期待を持っているところです。

今咲いている、数少ない我が家の花々。

雨が多い、この時期ですが、合間の晴れた日に撮った写真。

少しですがご紹介します。

スカビオサ。

白いスプレーシュガー。.。を乗せたような。。。。

Dscn7986_4



香りのするミニバラ。スイート・チャリオット。
Dscn7998

まだまだ咲き続けるフランネンルフラワー。


Dscn7999

後半に咲き始めたバロン・ジロー・ド・ラン

ポイントの白いラインが心なしか、なくなってきたような気がします。
Dscn8004

クレマチス、プレンセス・ダイアナ

よく咲いてくれました。そろそろ終わりかな~?
Dscn8005

紫のスイトピー
Dscn8009

リシマキア ミッドナイトサン

薔薇庭からやってきました。
Dscn8016

挿し木で頂いた山アジサイの舞子です。

昨年までほとんど花がなかったけれど、今年はたくさん花をつけてくれました。
Dscn7991

山アジサイは小ぶりで、茎も細くゆらゆら揺れるのでかわいらしいです。
Dscn7993



紫陽花、ユーミーツギャザー

一つが薔薇みたいな咲き方をしています。
Dscn7996


Dscn7995

山アジサイ、笹の舞。

とうとう、、、白いまま終わってしまった。

買った時のマリンブルーは。。。どこ行っちゃったかな~
Dscn8013

山アジサイ。。。。伊予獅子てまり。

名のごとく、てまりのように丸く咲きます。

昨年までこれも咲かなかったけれど、今年、少しだけ咲きました。

ピンクがいいんだけどな~

うす紫色です。
Dscn8011

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後から通勤の森です。

もう緑が深くなり、昼間でもちょっと薄暗い感じがします。
Dscn8146

白い花はどくだみの花。

今年も一面に咲きました。
Dscn8138

咲き続けると中心が長くなってくるんだね。

三人兄弟。真ん中が長男かな?
Dscn8139

あっちもこっちも。。。

どくだみの花だらけ~
Dscn8141

こっちの白いのは。。。白いツユクサ。

トキワツユクサ。

昭和初期に南アメリカから観賞用として持ち込まれたのですが、今は野生化してるそうです。
Dscn8145

ホタルブクロ。

庭で育ててる方も多いですね。

森には自生するホタルブクロがあります。
Dscn8124

ちょっと中を失礼~

さすがキキョウ科だけあって。。。。

正面から見ると桔梗だな~

Dscn8128

この葉はなんだろう?

先っぽが白くて、、、黄緑、、、そして緑と変化していく色合い。
Dscn8149



マユミの実もあります。

金平糖みたいで愛らしいね。
Dscn8157

この時期よく見かける。。。泡になったかたまり~

昔から気になっていたけれどやっと。。。。判明。

アワフキムシの幼虫のすみか。
Dscn8151

森の中にある遊歩道沿いには紫陽花が植えてあります。

咲き始めたばかりで、初々しい。
Dscn8129



薄緑がかった白から、、、、

少しずつブルーに変化していく。。。そんな過程を見るのが楽しい。
Dscn8134


Dscn8132

小さなものや大きなもの。。。

人と同じで個性や成長に差がありますね。

みんな一緒にがんばれ~

Dscn8133


Dscn8152



これから。。。。

紫陽花も成長して。。。充実期?に入りますね。

そうするともっと雨も多くなるかな~?

短い梅雨。憂鬱な所もあるけれど、それなりに楽しみましょ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

名残惜しいね  ~フィナーレの薔薇~

そろそろ。。。

薔薇のピークも終え、さみしい庭に戻りつつあります。

これからは二番花が少しずつ咲き続ければなあ。。。。

とかすかな期待を持っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クレア・オースチン

Dscn7445


Dscn7446

マルク・アントン・シャルポンティエ
Dscn7448

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ
Dscn7456

ムンステッド・ウッド
Dscn7457

ホワイト・メイディランド

まっしろ。。。白から色を変えない。

純白な色が好き。
Dscn7506


Dscn7476

ブルー・フォー・ユー
Dscn7479

アイズ・フォー・ユー
Dscn7483

フィリス・バイド
Dscn7487

ピエール・ド・ロンサール
Dscn7495

レンゲローズ
Dscn7466

ラベンダー・ラッシー

Dscn7504




マダム・ピエール・オジェ

やっとマメコガネのピークが去って、綺麗に咲いてくれました。
Dscn7502


Dscn7849_2

バロン・ジロー・ド・ラン

今年は。。。。

最近になって咲き始めました。

遅咲きだね。

不規則な花びらの形と縁取りが白いところが魅力。

Dscn7853

ミニバラ、リトル・ウッズ

青森からやって来た小さな小さな薔薇。

今年も咲いたよ~


Dscn7865




今年のジギタリスは花が三本もでましたよ~

風で倒れそう。。。。
Dscn7848

中には小人が住んでる。。。そんな。。。まさか。。。

いろんな想像が出来そうな花の形です。
Dscn7862

母の日にもらったカーネーション、淡い黄色に赤い縁取り。

三年目です。
Dscn7868

クレマチス、コンフェッティ
Dscn7863



今年はバイカウツギが遅かったなあ~
Dscn7851

山アジサイ。舞子。

薔薇庭からやって来たかわいい紫陽花。

薄紫です。
Dscn7859

伊予獅子てまりは。。。。やっぱり薄紫。

これは。。。ピンク色が良かったな~
Dscn7856

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

薔薇とのコンビネーション

薔薇と相性のいいお花。

いろいろあります。

最初は。。。クレマチス。。。から始まり。。。。

色んなお庭、雑誌、ほかの方のブログばど見せて頂いて。。。。

こんなにもいろんな花との組み合わせが合うんだな~と学ばせてもらっています。

薔薇だけよりも、ほかの花と合わせてそのコンビネーショで、また違った花の魅力を引き出す~

それぞれが生きて、引き立てあう。。。

そんな薔薇とのコンビネーションを少し集めてみました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

クレマチス、プリンセスダイアナと。

後ろの薔薇はピエール・ド・ロンサール。

Dscn7490

down手前の薔薇はガート・ルード・ジェキル
Dscn7493


Dscn7499

アプリコットのジギタリスは、風と重さでぐんにゃり~

薔薇はチャールス・レニー・マッキントッシュ
Dscn7449


Dscn7520

薔薇と薔薇の相性は~?

壁を覆うアンジェラと薄いピンクはナエマ。
Dscn7470

アンジェラと白いクレマチス、フルディーン。

Dscn7525


Dscn7526

オレンジの小さな薔薇はベビー・ロマンチカとオステオスペルマム
Dscn7243

ベビーロマンチカとタマシャジン(フィティウマ・ショイヒツェリ)


Dscn7462

薔薇庭からはるばるようこそ。。。。

バーベナ、ラナイ・ビンテージウォッカと薔薇、アイズ・フォー・ユー
Dscn7511


Dscn7515

大ぶりなコロンとした薔薇はジュード・ジ・オブスキュアと。。。。

クレマチス、アフロディーテ・エレガフミナ

ガクアジサイの蕾も。
Dscn7463

同じく、クレマチス、アフロディーテ・エレガフミナとガートルード・ジェキル

Dscn7481

ジュビリー・セレブレーションと白いクレア・オースチン
Dscn7472

薔薇が終わったころに咲き始めたクレマチス。ピンク・ファンタジー。
Dscn7468




今年は立派に育った白いジギタリスはそんな薔薇にもよく合います。

一緒に植えてある黄色のブライス・スピリットやジャクリーヌ・デュ・プレはすでに終わってしまいました。

これだけでも存在感があります。壁のアンジェラともあっています。


Dscn7491_2

ここは。。。白のコーナーです。パンジーやビオラ、アリッサムはまだ咲いています。

山アジサイ、笹の舞は。。。。白い色から変化しないのかな~(買ったときは水色の大好きな色だったけど。。。。)

フランネルフラワーも一緒に。
Dscn7513

白いコーナーの前に咲く薔薇、ミルフィーユは残り一輪。
Dscn7514

ミニバラ、サンドリーナコルダナとローダンセマム
Dscn7516

小さなポピーもまだ咲いています。
Dscn7519

アストランチア・マヨールももっとたくさん咲けば合わせやすくなるんだけどな~

神秘的なこの花の姿が大好きです。

Dscn7459



薔薇だけでも美しいのですが組み合わせによっていろんな雰囲気を出すことができるので、より魅力的に。

一年草。。。今年はどんな色や花を合わせようかな~ってうのも楽しみの一つです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

薔薇の花って何色あるの?2016

薔薇が満開。そして。。。。

マメコガネも満開。昼間になるとピンクだった薔薇が、白い薔薇が。。。黒い薔薇になるほどマメコガネがたかっている状況です。

一日中庭で虫集めをしてる私って。。。。。

それでも天気の悪い日、朝方、夕方には活動も鈍く、飛来するのも減ってきます。

そんな時をとらえて何とか写真に撮るという日々です。

通りがかった方に「バラ、見せてもらっていいですか?」

なんて声をかけられますが。。。。虫がすごくて。。。悲惨なので。。。

「見ない方がいいですよ~」とは言えず。。。

「虫がすごいですけど、どうぞ~」なんて。。。

遠くから見る分はいいんだけどネ。

な~んて、ぐちはこのくらいにして。

今日はクレマチスから。。。。。

heartアフロディーテ・エレガフミナ

たくさんのお花をつ行けてくれますよ。

シックな大人っぽい色なので、どの薔薇にも似合う気がします。

Dscn7437

虫食いにあっても、、、

頑張って咲いてる。

リシマキア・ボジョレーと。
Dscn7403

咲き始めも立体感があってイイネ!!
Dscn7402

heart恋のしずく

名前がかわいい。形もかわいい。

色も。。。赤と黄色で。。。チューリップの縮小花?

Dscn7436

ここからは。。。

少し遅咲きの薔薇や、たくさん咲き始めた薔薇です。



heartナエマ

向こうに見えるのはアンジェラ。

Dscn7444

フランネルフラワーと。
Dscn7412



heartジュード・ジ・オブスキュア

一昨年、カイガラムシにやられて、バッサリと剪定してしまって。。。

もうダメかな~と思っていましたが、二年ぶりに咲いてくれました。

よかったな~復活して。

Dscn7400

大きなカップ咲きは健在です。

紫陽花の小さな花芽もかわいい。
Dscn7405


heartブライス・スピリット

ひらひら花びら~。。。。

薄い黄色から、、、少しずつ白に近いクリームイエローに変化します。

私は色あせたときのブライスがより好き。

Dscn7430


heartピエール・ド・ロンサール

アーチの薔薇。

家の前を通って声をかけてくださるのが、この薔薇です。

ゴージャスで美しい。

存在感ピカイチ。

でも、、、今年はちょっと花が少ないです。

Dscn7399


heartアイスバーグ

今年地植えにしました。日陰だけど、綺麗に咲いてくれます。ふわりふわりの花びらがやさしく、清楚で、、、、

なくてはならない薔薇。。。かな?

Dscn7419

heartあおい

最初は一輪だけ咲いて。。。

そしてあっという間にブーケのように。

今年のブーケは5束でしょうか~

Dscn7415_2


heartマルク・アントン・シャルポンティエ

色といい、花形といい、はなびらの形も。。。。

大好きな薔薇です。

これも。。。ブーケ咲き。房咲き。

咲く程に、、色があせてきますがそれがまた、、、素敵です!!

Dscn7414


heartミスター・リンカーン

背も高く、花も大きい。。。。

そして香りがいい~

父ちゃんが好きな薔薇です。

Dscn7427


heartマリア・テレジア

こぼれダネで増えたオルレアと。

Dscn7422

heartジャクリーヌ・デュ・プレ

咲き始めた白いジギタリスと。

ジャクリーヌ、、、毎年弱ってきていますが、何とか咲いてくれた。

マメコガネの大好物で、綺麗に咲いたのはなかなか見られません。


Dscn7409

heartホワイト・メイディランド

挿し木でやってきた透き通るように白い薔薇です。

今年は花が多く咲いてくれてうれしい!

Dscn7424

heartウィズレー2008

Dscn7417

heartクレア・オースチンとクリーミー・エデン

色は似ていますが、花びらの固さ、形、花びらの数。。。。

全然違います。
Dscn7443

まだ頑張って咲き続けるビオラから~
Dscn7438

heart夢乙女
Dscn7408

heart舞姫

以前。。。母の日に父ちゃんからもらったミニバラ。

夢乙女にいています。

Dscn7440



heartラブリーモア

舞子アジサイと一緒に。

紫陽花の季節ももうすぐだな~
Dscn7428




heartグリーンアイス

ピンクの薔薇はストロベリーアイス。

Dscn7426_2




heartレンゲローズ

ハンギングにしています。

Dscn7431_2





まだまだ、咲き続ける薔薇。

これからクレマチスも紫陽花も咲き始めます。

まだまだ楽しめますよ~

いろんな種類の薔薇を載せましたが、似ている色はあれど全く同じ色のものはありません。

微妙に違っています。

そして、花の形や大きさを考えると、いったいどのくらいの種類があるんだろう~な~んて。。。

調べればわかることでしょうが~

そう考えたり、想像したりすることが、楽しい薔薇との生活です。

う~ん。。。奥が深いよ~

薔薇の写真これからもまだ続きそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧